人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄いろのトマト

黄いろのトマト_f0032403_20192420.jpg

船から眺めた、久々の那覇。
港の近くにはたくさんのビルが立ち並び、ものすごい都会に見える自分にびっくり(笑)

埠頭には、様々な島へ行くフェリーや高速船がずらりと並んでいた。
おぉ~。ピッカピカのカッチョいい客船!

島からクレーンで積み込んだコンテナや車が下ろされていく。
とても大きくぎっしりに感じたコンテナたち。港のたくさんの大きな荷物たちに紛れていく。
私達も、かごに入ることなく階段で下船。

仕事で2日ばかり島から来ていた親方に連れられ、ピカピカのカーナビつきレンタカーに乗って、車でいっぱいの6車線の道路を走る。
大きなスーパーがたくさん。レストランがたくさん。新しいマンションがたくさん。コンビニもカフェも美容室もファストフードも。
宿の近くにも、24時間営業のスーパー。
11ヶ月ぶりのコンビニで冷やし中華弁当を買った。

夜、親方の知人の、こちらの農業関係の人々の飲み会にお邪魔した。
お店がたくさんあって探す。広くてキレイで粋で、そしてチェーン店っぽい居酒屋で合流して、しゃれたおつまみやきれいなサラダをつまんでおしゃべりをした。

帰りがけ、深夜でもまばゆく開店しているスーパーに入り、食料などを買った。
パンコーナーには様々な見たことのない菓子パンがずらり並んでいる。
色とりどり、やまもりの野菜や果物。空いている棚なんてあるわけない、全てを見きれない商品。


買い物かごを持って選び歩きながら、だんだんなんだか、胸がきゅっとしてきた。

ピカピカの高速船の間に入っていく、おんぼろで、荒海越えて何百キロもの航路を往復し続ける、島の定期船。
その船を島中で待ち構えて、入港したその日のうちに売り切れる牛乳やパン。選択肢は少ないながらもそれなりに満足して買われていく色々な物たち。
新しく買った物が例えば好きな色じゃなくても、「上等さね」と喜ぶ人々。

島の人が名前を把握していない飲み屋や食堂はありえない。店の人たちも私達を知ってる。どの商店にどんな物が置いてあるか、船が入って何が新しく増えたか、店を眺めるとわかる。

そんな生活でも、けっこう満足してるんだのに。
このひとつのありふれたスーパーの100分の1の品物しか島には売ってないけれど。


「多すぎるんじゃない?」
夜中のまばゆい店の照明にくらくらしながら、つい呟いてしまう。
呟きながら、今の私のこの感覚は、今しかないとも感じている。
すぐにこの感覚はわからなくなる。
瞬く間にこの「当たり前」な環境にすっかり慣れて、普通になっていく。

覚えておければな、と、少しだけ思った。
もう薄れて来たけれど(^^;)
住宅街の中にぽっちり残った小さなキビ畑(写真)を見て、なんとなく知り合いに会ったような気がしたあの感じも、すでに薄らいできた。


宮澤賢治の童話『黄いろのトマト』をなんとなく思い出したりして。
二人だけで満たされて幸せに暮らす兄妹。大切な宝物の、黄いろのトマト。

華やかなサーカスもいいよ。でも、黄いろのトマトは宝物なんだよね。


ちょっと意味不明(笑)
by ushimaton | 2008-09-28 20:19 | みなみにっき


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧