人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半期に一度の大決算!?

丸2日間ほど、ノビておりました(-_-;)

前回の記事をちょうど書き終わるくらいの頃から、なんだかお腹の調子が悪いぞ?冷えたかな?などと思っていたら急降下。
翌朝にはすっかり下痢と腹痛に悪寒、関節や筋肉の痛みなどの諸症状が出揃い、だるだるですっかり寝込んでしまった。
症状は微妙に違うけど、身に覚えがあるようなないような…。昨年末、大晦日に突如発症した、Nウィルス疑惑の時に(-д-;)
あの時はもっと強烈で、猛烈な腹痛と嘔吐に発熱だったけど、今回もなんか「マイルドN」みたいな全身症状。
大晦日の次は6月末とは、半年に一度のお祭りですかい(T-T)

半期に一度の大決算!?_f0032403_1914111.jpgたけさん達は冗談で「ついにまとんも牛飼いの通る関門を通ったか!?」などと言っている。
牛の世話(特に子牛)をしていると、多くの人が始めて2週間くらいの頃に、子牛の病気を仲良く分かち合って下痢下痢に苦しむ時期があったりする。
…って私、飛び飛びだけど牛とは年数的には7年以上のお付き合いなんすけど…(--;)

昨日みっちゃんが診療所に連れて行ってくれた。
原因はともかく、ウィルス性の下痢ではないか、との診断。点滴をした。
下痢の薬のひとつは、ビオスリー…。去年の預かり下痢子牛群の常備薬ではないの(^^;)まさか先生、獣医も兼業してないでしょうね(冗談)
薬って本当に、動物も人間もけっこう一緒なのね。
電解質の点滴とビオスリー…。そのうちバナナミルクも飲ませられるかも(笑)

子供の頃から病気らしい病気も怪我もしたことがないのが身の上の私なので、点滴なんて3歳くらいの時に1回した(らしい)以来だ。貴重な体験になったぜ。症状は年末の方が重かった気もするけど、まぁ地方の診療所に貢献したってことで…(笑)

ともかくそんな訳で、パーフェクトな役立たず人間と化して、寝るのと1,2時間おきにトイレに行く以外は何もしていなかった2日半。
みっちゃんがおかゆやおじやを作ってくれたり、色々気を遣ってくれてありがたかった。
おかげで今日の午後からはめきめき元気になってきた。(まだ下痢だけど、腹痛が取れて楽)

それにしてもサンちゃん、私が弱りきった朝にお腹を押さえてよろめきながら搾乳の手伝いに行ったら、続けざまに3箇所に足を上げてくださって、見事にまとんを心身ともに瀕死にしてくれたぞ(-_-メ)


前回コメントでちょっと搾乳の質問があったので、簡単に今の状況を書いてみると、

半期に一度の大決算!?_f0032403_19343619.jpg朝夕2回、出来るだけ2人体制で搾っている。

頭にモクシをかけて固定し、右足をロープで何となく固定して蹴りが放てないようにする。
尻尾も何となく固定して、搾っている人の顔を直撃しないようにする。
…ただし、本格的な蹴りは出来ないが、左足はわりかし自由に動くので、「地団駄」を踏まれると、搾乳のカップを破壊されたり弱った体に足形がついたりする訳だ(-_-;)

搾り方は人それぞれで、私は座ってカップを足にはさんで両手で搾るのだが、このやり方がダブルヘッダー式の左足側だと全然だめだったという訳っすね(泣)

サンちゃんは、乳牛にしては乳の量が少ない方らしく(3本乳だし)、初産だった前回で最高1回14リットルくらい。だんだん増えるかもしれない。手搾りなので、機械で搾るよりは元々少ない。

子牛がいる今回、初めは搾乳前に「乳飲みタイム」を設けていたが、サンちゃんが子牛に乳をやるのを嫌がらなくなったので、今はナシ。子牛は一日中好きな時に飲んでいる。

…と現状を書いているが、場長みっちゃんがいろいろと考えてやり方を変えている途中なので、場長の指示で毎日色々変わっている途中でもある。
どうやらもうすぐ1日1回搾りにするらしい、とか、夜の間に逃げないように子牛を夜だけ小屋に繋いでいたのを、今夜から解いている、とか。



半期に一度の大決算!?_f0032403_2149477.jpg

本日の癒しは、ひーちゃんとしろさんの寝姿で。

かじられてもしろさんを愛するひなた。甘噛みでも乳児の柔肌には相当なダメージで、痛くてひーひー泣くくせに、いつも一緒にいるのだった。
by ushimaton | 2007-06-21 22:08 | つらつら


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧