人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またみっちゃんち

またしても、瞬間トカチ。
父の短時間の帯広行きに便乗して、今回は私一人がくっついていく事にした。

しかも、今回はかなり計画的犯行で、はじめから
「まず、まとんをみっちゃんの家に置いて、父は帯広に行き、用事が済んだらまたみっちゃんの家に迎えに来て帰る。」
という「みっちゃんの家メイン」計画を立てて出発した(笑)

みっちゃんの家は南十勝にある。
普通、札幌から十勝方面に行くなら、北海道の中心を走る『日高山脈』を越える道は、日勝峠だ。
だが、南のみっちゃんの家に行くなら、日勝峠を通っても、もっと南の『天馬街道』を通っても同じくらいかかる。

通り慣れた日勝峠より、太平洋沿いの道を抜けてサラブレッド牧場を通過する天馬街道の方が楽しいので、今回は天馬街道ルートを通る事にした。

またみっちゃんち_f0032403_19285563.jpgあれこれ喋りながら車を飛ばしていると、『二風谷(にぶたに)ダム』の文字が出てきた。
「二風谷ダム!行った事なかったんだけど、こんなところにあったんだぁ。」

すごーく立派なダムだった。
アイヌの聖地が、今となってはこのダムの底にあるんだねぇ…。
工業地域の水を確保するために作るという名目でありながら、工業地域自体があまり発展せずだとか。
でも、このダムが洪水を防いだ事もあったという話もあったりして…うにゃ~(-"-;)

などとプチ観光しながら、先に進む。
後になって、この時におかしいと気がつかなかったことを悔やむのだったが…。

天馬街道コースは、2回ほど、逆ルートで通った事のある道のりだ。
札幌からしばらく内陸を走って海岸沿いに出て、しばらく海岸沿いの道を走ってから、山越えの天馬街道、そしてみっちゃんの家。
…のはずなのに、まだ海岸線が見えてこない。
「こんなにしばらく内陸を走ったかなぁ?」
「でも、もうすぐ海が見えてくるんじゃない?」
などと不思議に思い始めた頃…。
目の前に道路標示の青看板が。

石勝樹海ロード

……樹海ロード?
それって確か、日勝峠に通じる道。つまり、いつもの帯広に抜ける道では…。

あ~。
道、間違えた(T-T)

ちゃんと予定通り南に向けて走り出したのに、途中で道を間違えて、海に出ないで北に向かい、結局いつもの日勝峠の道に合流してしまったのだ!( ̄〇 ̄;)
つまり、単なる遠回り……がく~。
そもそも、考えてみたら二風谷ダムがあった段階で、違う道だったんだよぅ。
ボケ親子じゃー。

そんな思わぬアクシデント(しかし、あまり意外でもない)を乗り越えて、みっちゃんの家に無事到着!
今回はこの前よりもゆっくり遊べる時間があった。

またみっちゃんち_f0032403_19582017.jpg前回はしっかり人見知りで、私におもちゃを投げ与えるのが精一杯だった(爆)ひなただったが、今回は大人数の嵐の訪問ではなかった事もあり、警戒されなかった。

みっちゃんたちが「うばちゃんが来るよー。」と前もって話していたらしい。
私の顔を見るなり、
ばっばー!」
おぉ~。
でも、一文字、致命的に違うぞ、ひなたよ。

「違うよ。う・ば・ちゃん。」
「ん~ば!」
うーん、ま、いいか(笑)

二人で、みっちゃんの手編みのスリッパを分かち合って履き回って遊んだり、パンとオーブンのセットで遊んだり、心ゆくまでひなぼんとの蜜月タイムを楽しんだのだった。(笑)

「コーヒーカップをスプーンで混ぜ混ぜするの?じゃあミルクを入れようね。」
(ミルクの小瓶をカップに注ぐ振りをする。それを見て、自分もまねをするひなた。)
通りかかったみっちゃん。
「ん?ひなた、なんでジャムの瓶をカップに注いでるの?」
あ…ジャムでしたか、これ(-_-;)

またみっちゃんち_f0032403_20182865.jpg数時間をフルに使って楽しく過ごした。
温泉にも連れて行ってくれた。
来る途中に道に迷った事や、車の中でバイト不採用の電話をもらったことなどをナウマン温泉の湯に流して癒されてきたのだった…(笑)

1歳8ヶ月のひなた。
話せる単語が増えて、会話もできるようになってきた。
去年、私がいる時についに歩けるようになった慎重派だが、見ているともう一人であちこちパタパタ歩き回るようになっていて、なんともめんこい(´∀`)
会話が出来るってすごいなー(笑)

またみっちゃんち_f0032403_20365157.jpg帰る頃には、完璧に「うーば!」と言えるようになり、自分からしがみついてきたりするようになった。
うんうん、うばちゃんにはわかってたよ。ひなたはやっぱりかわいい子だ(笑)

今度は君たちが遊びに来てねー♪
待ってるヨン様(←去年からのわが家の流行語)
by ushimaton | 2007-02-13 20:52 | ともだち&チビッコ


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧