人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋肉がもったいない

筋肉がもったいない_f0032403_1384089.jpg
我が家の飼い猫、なんだか最近毛が抜けてきた(写真ではわからないが)。
ちょっと前からお腹の下あたりが薄くなってきたなぁ、と思っていたのだが、今日見たら後足のうしろ側の毛もなくなっている。
ただでさえ微妙な姿の猫なのに…化け猫みたいになっちゃう(T_T)
病院に連れて行かねば。でも、変な病気だったらどうしよう。しかもうちの生き物どもは、水槽のフナ以外は「嫌なことするなら飼い主にも容赦なく噛み付きますぜ」という主義(笑)なので、病院に連れて行くなんて考えるだけで憂鬱だ…。

あまり長い牧場勤務ではなかったのだが、自分でも驚くほど筋肉がついた。
以前仕事で健康体操教室の開催を担当していた時、健康運動指導士さんが表を見せてくれて、「30歳を過ぎたら筋肉は落ちます。運動では、沢山落ちるか、緩やかに落ちるかの差をつけることは出来ます」と言っていた。でも酪農をしたら筋肉はつくのだなぁ。
「健康酪農指導士」になろうか(笑)

最近は肩や腕を人に触らせて「うわ!」と言われるのがちょっと快感(変人?)だったのだが、帰ってきてからこっち、まだ新しい仕事も決めておらず、運動量が極端に減少した。
せっかくの筋肉が脂肪に包まれてしまう。うーん、もったいない。

そんなわけで何か運動を始めてみようかと思うこの頃。
友人オススメの合気道も楽しそうかな。母親オススメの水泳は…いろいろ装備や準備が大変そうだし。ダンスとか、8年ぶりにヨサコイとかもいいかなぁ。登山も…。
ただこの後しばらく札幌にいることになるかどうか自分でもまだわからないのが、二の足を踏んでしまうところ。

受けたかった自然観察指導員の講座の受講費に、貯金が足りなかった(^^;)
ここ6年くらいは、「一円でも多くお金をためる。一日でも長く、旅行をする。」という気持ちで生活していることが多かった。生活に必要な出費以外はすべて、夢の旅行資金。もちろん、お金のかかる趣味や習い事はもってのほか、だった。
だけど、そうやって行った無謀な(笑)旅行の中で、色々と考えることも変わってきた。
行ってみたい場所が沢山あるのは変わりないが、「お金を払わなければ得られないもの」のためのお金を渋るのは、やめた。
たぶん、やりたいことが「色々な場所を見る」だけではなくなったのだろうな。
自動車免許も、取り時かも…貯金が出来たら。

何をしても、何かしら得るものはあるのだろうが、なるべく濃く生きられればいいなぁ、と思う。

とりあえず、わずか一週間で脂肪で厚く包まれた腹がかわいそうになってきた(^^;)
by ushimaton | 2006-04-05 14:08 | つらつら


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧