人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今すること 後ですること

まだまだ一日中ゆれておりますよー。ふう。

昨日と今日は突発の停電もなく過ごす事ができて良かったです。


明日(書いているうちに今日になった)から、関東ほぼ全域で、「計画停電」が始まります。
対象地域をすべて5つのグループに分け、グループごとに指定された時間に3時間くらいずつ停電していくというもの。
時間は「何時から何時の間、3時間程度。前後の場合あり」くらいしか決められない。
仕方がないのだけど。
情報が錯綜しており、HPも混み合って開けなかったりして、今の段階でちゃんとした情報を得られない状態。
困りましたな(-_-;)
開けないけど東京電力のHPここ
グループリストのPDFここからも。

酪農家には本当に、困った状況。

搾乳ができないと、牛は病気になってしまう。
搾乳には電気が必要。
搾った牛乳をすぐに冷却し、出荷するまでの間ずっとしっかりと冷やして保管しておかねばならない。
もちろん電気が必要。
搾乳する機械を、搾乳後速やかにきれいに洗うのも、電気が必要。
ほぼ一日中ぜんぶ電気が必要。

その重要な電気がいつ止まるかわからないというのはほんとうにやばい。
搾乳中に止まるわけには絶対行かない。

困った困った言っていても仕方がないのでとにかくできるだけするしかない。
それにしても、一番早い停電は明日(いや今日)の午前6時40分から!
このことを知らない、対象地区の人々もたくさんたくさんいるに違いない。
自宅で命に関わる医療器械を使われている人もいる。
いろいろな事態がきっと起こる。
どうかどうか、大きな事故が起こりませんように。
すぐに助けてあげられますよう。


今できる事

節電。
エアコンやテレビ、PCなど(私テレビないけど)
夕方6~7時前後の電力消費が一度に増える時間帯の炊飯器洗濯機などの使用を避ける事
なるべく家族で一緒の部屋で過ごす、それだけで色々なものが節電になる。
蛍光灯は、超不便になる割にはあんまり節電効果ない。必要な分はつけておいたほうがいい。
代わりにろうそくなんてのもロマンチックだが、地震になったら火事の元なので我慢しましょう(笑)
関東・東北エリアでは節電はかなり有効だけど、北海道などではあまり直接の影響はなさそう。
それでも、できる範囲の節電は悪い事じゃない。

募金。
様々な募金の団体がある。
詐欺られないように気をつけよう。
日本赤十字社
国境なき医師団
そのほか山ほどありましょう。
所属する会社などでの募金もありましょう。

糸井重里が、ツイッターで書いておりました。
『1.「人」と「もの」と「金」が必要になると思います。
人とものは、必要な場所に運ぶことにコントロールが要ります。
近所のバザーのようになってしまっては困ると思うのです。
いまは「道」も足りないのです。金の用意をしましょう。
金でさまざまなものをまとめて買えます。』

『2 反発されるかもしれませんが、言います。
「金」は、その心が尊いというのもほんとうですが、
アルバイトの時給が1000円の時代の「貧者の一灯」は、
「小銭」ではないと思います。
寄付の相場を、いま上げるべきじゃないでしょうか。
かなり大事なことだと思うのです。』

『3 お金のことを言うのはむつかしいですが、続けます。
お祝いだとか、お悔やみだとかにも相場がありますよね。
今回、たとえば、「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」と考えたら、どうでしょうか。
はっきりとした「実力」になると思うんです。 』

なかなか、良いことを言うなあと思いました。
(で、フォローしました。笑)
つづきこちら


あとでする事。

献血。
大量の血液が必要になる。
だが、今は逆に献血者が殺到している模様。
一度献血するとしばらく献血はできなくなるから、その波が去った少し後。
10日後とか、2週間後とか。
その頃が良いかと。


物資を送る、現地にボランティアに行く、という事に関しては、まず一呼吸置いて、本当に必要か。届くか。役に立つか。それを考えてから、行いたい。

これまたツイッターの人が教えてくれた、阪神大震災経験者のブログ記事。
本当に必要なもの、迷惑な事。ちょっと参考にしてみよう。
『54のブログ 阪神大震災を経験して今思うこと』


チェーンメールにも気をつけよう。
原発の放射能が降り注ぐとか、火災の有毒物質が降り注ぐとか。
義援金詐欺とか。

「ん?」と思ったら立ち止まる。


もうすぐ私は仕事が終わる。
もし、本当に役に立てるのならば、手伝いに行きたい。
かっこいい、ボランティアっぽいような、被災者支援!みたいなことじゃなくていい。
幸いにも、普通のきゃぴきゃぴ女子よりは体力もあるガテン女子であり、日々ウンコにまみれて働いているだけにある程度は耐性もあり(笑)、ガチな作業着にも事欠かず、テント&シュラフ暮らし経験も若干あり。
少しなら役に立つかもしれない。
でも、何も考えずにただ行っても、逆に迷惑になる場合が多々ある。
迷惑になるくらいなら、けっして行きませぬ。
だから、ささやかな事からやりましょー。

人のためにと思って差し出すものは、回って自分のところに帰ってくるものである、と、内田樹せんせいもおっしゃっておった。
自己犠牲とか博愛とかそういうことじゃなく(そういうことでもいい)、自分が足りないなら、欲しいなら、まず自分が与える。そうすることで、自分は与えられる。
与えない、閉ざされた人は、得る事もできない。

いや、私も相当、普通ーに閉じた人間ですが(爆)


こんなサイトがあるそうな。

ABCニュースのサイト、被災地の衛星写真ビフォー&アフター

すごいっす。


なんともまとまりなくつれづれ書いているので変な記事でごめん。


地震発生のほんの少し前に撮った写真。
カピバラ爆睡。
あれ?地震予知は?爆

今すること 後ですること_f0032403_23594925.jpg

by ushimaton | 2011-03-14 00:11 | 気になること


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧