人気ブログランキング | 話題のタグを見る

区切りの日

区切りの日_f0032403_22142718.jpg

ここ数年、10月17日はなんとなく私にとって、ちょっと気になる「区切り」の日付だった。
もはや全然関係ないのだが、去年一昨年と日付を意識してきた惰性(?)で、今年もカレンダーを見ては気になっていた。

なんてね、いやね、なんてことはないんですよ。
2年前に私が「沖縄デビュー」したのが、この日だったのだ。
で、沖縄にいる間中、つまり今年の夏まで、「沖縄に来て何ヶ月」と計算する癖がついてしまっていたのだ。
どうしてと言われてもよくわからないけど、いつも数えていた。計算したから何かあるわけでもないし。
帰りたくて仕方なかったとかそんなんじゃないのよ。

2年前のこの日、私は那覇からあの小さな島へ向かう船に乗り込んでいた
暑い暑いとTシャツ一枚になって、船をうろうろして、同じように島に出稼ぎに向かう土建屋のおじさんにつかまって、酔っ払ったおっさんにからまれて面倒くさくなって逃げたりして(笑)
電話で話しただけの農場に赴任するということで、わくわくとドキドキと「ま、なんとかなるでしょ」みたいな気持ちのごちゃ混ぜだった。

そして、1年前のこの日は、なんと運転免許を取った日だった
…てことは明日から私は若葉マークをつけなくてもいいってこと?
つけますよ、あたしは。
怖くてやってられねえって(笑)

どれもこれも特に大した区切りじゃないんだけど、でも、何故か、なんか区切りなの。

ちなみに3年前のこの辺は何をしていたんだろうと思って、過去の日記を見てみたら、なんかこの町に遊びに来て『愛しの大根畑』なんて記事を書いていた(爆)
なんだかんだとよくこの季節にこの辺りに出没してるって事ですかね(^^;)

で、今年、とみちゃんちで大根や人参の仕事をしながら迎えたわけですな。
昨日はそんな話をしながら、沖縄料理の「ふーちゃんぷるー」と沖縄もずくの晩御飯だった。

そんな無意味な区切りの今日この頃はというと。
やせました。
大根はじめて一月半くらいで、5キロくらい。
特にダイエットしているわけではござりませぬ。(ただ、飲み会がなくなってお酒はあまり飲まなくなった。晩酌もしてないし。)
だがしかしそれなのに!!!
見た目的にまるで変わらない、相変わらずのワインの樽みたいなヒドい体はいかがなもんでしょ(泣)誰も体重落ちたのも気づかないくらいよ(^^;)
南国でどんだけ脂肪蓄えたんだ、って話ですな。
本来の標準的な体重に戻るには、まだあと6キロくらいはありましょうな。はー。

筋肉もちょっとついた気がする。二の腕とか。
後は全身に謎の青あざが(笑)
こういう仕事のときって、ぶつけたときは夢中で気がついてなかったり痛くなかったりして、後になって「ハテ、このあざは?」みたいになるよね(^^;)
覚えているあざもある。
ちょっと前に思いっきり尻餅をついて(爆)、尾骶骨が痛いの(T_T)
まとん、34にして蒙古斑復活!!
自転車で通勤するとき半泣きになっております。

とまあそんな微妙~~な変化もありつつ。
実は今まで、昔していた仕事に「出戻り」というのを一度もしたことがなかったまとん。
今回もそんなにすると思っていなかったのではあるけど(笑)、結局一月半もやっているのは、地味に新しいことかもしれない。
特にそういうポリシーがあって出戻りしない、というのではないのだけど。
したことがなくてしてみたい仕事を探してみたりという歩き方になっちゃってるのも原因かもしれない。
そして、なんというか、親しくなったりちょっとでも仕事を認めてもらったりした職場で、その大切な人間関係を壊してしまったり仕事でがっかりさせたりするのが怖い、という意識もちょっと働いているのかもしれない。

実際ここでもまーひどいドジドジの日々ではある。
できる限り気をつけて、やれる限りやってみるだけ(-_-;)

区切りの日_f0032403_229596.jpg

先日の台風明け、すぐそばの(以前私が働いていた)牧場を散歩した。
山ぶどうの葉が赤くなっていた。
遠くから放牧中の牛がギャロップ走りで爆走して寄ってきて面白かった(≧▽≦)
しかも一頭だけ、なんでかわからんけど、ずっと私の歩く先先とついてくるのがいて、まとんのツボにやたらはまった。
どこまでもどこまでもついてくる若牛。「なんかくれ」ってんでもなく、歩く方向に先回りして走って行っては振り向いて待ったりして、なんか犬と散歩してるみたいだった。そのくせ、うんと近づいたらちょっと逃げるし。

最初の写真は、台風ですっかり葉っぱを半分もぎ取られた白樺の木。

そろそろ寒い朝は霜が降りるようになってきた……。


なんともあまり意味のない記事だなー(^^;)
久々にPCからでありました。
by ushimaton | 2009-10-17 22:30 | つらつら


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧