人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微笑み合い醸し合い

微笑み合い醸し合い_f0032403_23594574.jpg

微笑み合い醸し合い_f0032403_23594595.jpg

昨日、一時間に一本の電車を致命的に逃し、4時間半もかけて会いに行ったのは、千葉の酒蔵『寺田本家』の聡美ちゃんのおうちだった。

聡美ちゃんのことは、かなり前に雑誌『天然生活』に彼女が載ったときにも記事を書いた。
自然に近い、お酒や農業や生活、そういうものを好んで、丁寧な暮らしをしている聡美ちゃんの一家。
寺田本家のお酒は、その道(笑)の人々には、何気に有名でもある。

聡美ちゃんと再会したのは6年ぶり!
出会ったのはなんとメキシコ(^^;)
短い時間だったけど、なんだか気が合った。

私が帰国したその日の晩には泊めていただき、酒蔵を案内してもらったりいろんな話を聞かせてもらって、酒粕酵母の料理をごちそうになったりもした。
お酒をつくりパンを膨らませる、細菌という微生物の存在を、初めて「生き物」として感じたのが、この時だったんじゃないかと思う。

この6年で、聡美ちゃんは結婚して、2児の母になり、より見事な「酵母使い」にもなり。
蔵人をされている旦那様も素敵な方だったし、まだ赤ん坊と思っていた2人目の娘・こころちゃんは、もう走り回っていて、とてもかわいらしかった。

6年会わなかったといっても、まとんはずっと聡美ちゃんのファンですの。
久々に会えて嬉しかったけど、短い時間で(乗り換え失敗してさらに短くなったし)なんとなくもじもじしてしまい(爆)、あっ!!という間に過ぎてしまった…(-_-;)うぬぬ。

でもでも、話せて嬉しかったですわ♪♪
色々忙しい中会ってくれてありがとう☆

写真は許可済み♪
ていうか今更これくらいなんでもないくらいにあちこちに写真や記事が出ているもんね(^^;)



乗り換え失敗率が異様に高いまとんを、この日はさらに極めつけが襲った!
なんと、次の移動では、事故で列車が運休!(T_T)
ひどすぎる…。

運休に翻弄されながらも聡美ちゃんの家から向かったのは…ブログ友達(といってもずっと先輩だけど)の、yokuyaさんのお宅なのだ!

エキサイトブログリンクにある、『バイオマスおやじの日々』の主人。
ブログ上でお知り合いになってもう3年かぁ(@_@)

もちろん、お会いしたのは今回が初めて。
yokuyaさんも奥様も息子さんも何かと忙しいのに、お邪魔させていただいてしまいまして(*^o^*)

yokuyaさんは、食品の副生産物や家畜の堆肥などを微生物に分解させて生まれ変わらせるお仕事をされている(…と私は思ってたけど、合ってるのかな)。
私などはポカーンとしてしまうが(笑)、なにやら素敵ですごいお仕事なのだな。ということはわかる…なんとなく。
今は、ご夫婦&息子さんみんながお仕事をされているのだが、夕食&晩酌&一泊で、お宅にご招待していただいたのー(*^_^*)v

生yokuyaさん(笑)は、すごーく背が高かった。
息子さんも、すごーく高かった。
ブログではなにやらとっても難しかったりするし、書き口も結構堅い感じなのだが、本物は実は、とっても柔らかな印象のやさしい方なのだ。
奥様も、爽やかでやっぱりやさしくて、すごく素敵(≧∇≦)
息子さんも、人の好さがにじみ出ていて、これまたやっぱりやさしい。
やさしい一家。

夕食はご夫婦合作の手作り。
カプレーゼとか、煮込み料理とか、ちょっとお洒落なお料理たち。
なまらうめ~!(≧∇≦)☆
ビシソワーズを作れる(そして「作ってくれる」)お父さんって、日本にどれくらいいるんだろう?

お料理のおいしさもそうだけど、何よりも本当にいいなぁと思ったのは、毎晩家族で過ごしているこの時間。
空気から、なにげない愛情が溢れ出してる感じ。

全員で動画サイトに笑い転げたり、『遠野物語』の予習をしたり(?)、気持ちを共有している時間が気持ち良かった(´∀`)
しかも、一家揃って相当な酒豪!
ビールに始まり、ワイン、日本酒、ゆず酒や珍しいリキュールやズブロッカまで登場したりして、なんとお酒好きな一家だこと!
いいねぇ、うん(笑)


どちらも同じ県内だからというだけで、同じ日に訪ねた、寺田本家とyokuyaさんのお宅。

それが、不思議とどこか似た空気があって。
環境もタイプも違う二つの家族なのに。

家族がお互いに、顔を見合わせて微笑むような、そういう時間の速度、かな?

そして、考えてみると、聡美ちゃんもyokuyaさんも、全然違う業種の違う現場なんだけど、“発酵”という微生物の世界を見つめて生きているんだよね。

聡美ちゃんが、帰りがけにちらっと、聡美ちゃんのお父さんが書いた『発酵道』という本の話をした。
菌たちの世界は、お互いがバランスを取り合って上手に共存してるんだって。
その関わり合いの形を、人間も学べるところがあるんじゃないか、という話らしい。
もう一冊の本と合わせて、話題になっているらしく。紀伊国屋書店のジャンル別ランキングとかにも入っているらしい(@_@)
探して読んでみたいもんだ。

あと、何故か細菌が目に見えてしまうという(しかもなんか人の形に。笑)、脱力系だが専門的な『もやしもん』というマンガも面白いよね~、なんて話も出た。

良かったら、アナタもそろそろ、醸しちゃう!?(笑)
探してみてね。(…というには内容があやふやすぎ?)



ところで、今日は、長旅でありました。
北上再開のまとん、只今修学旅行以外では初めての、東北地方へ踏み込みました~☆

クタクタっす(-_-;)

どんどはれー(笑)
by ushimaton | 2009-07-31 23:59 | 旅のそら


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧