人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うしうしテレビショッピング

うしうしテレビショッピング_f0032403_14154520.jpg

うしうしテレビショッピング_f0032403_14154514.jpg

同僚の子が、
「牛舎掃除中に逃げたっぽい牛がどの部屋の牛か親方にききに行ったら、『ちょっと待て』って言ってパソコン触って、牛舎の番号出してて、なんかかっこよかったよ(笑)」
と言って、私と爆笑した。
「親方とハイテク」の取り合わせが意外過ぎて、思わず笑ってしまうのだ。
「たしかこの辺の牛」とあらかたの予測をつけてから、手書きリストの数字の羅列から探し出していたこれまでと違うその行動に、私はひそかにほくそ笑む。

先日始動した牛管理データベースソフト、かなり本格的に使われ始めたのだ。

せっかくソフトを作っても、使われなくなっては不本意。
普段からパソコンをいじる人ならハードルも低いが、まだ私の親より若いとはいえ、親方夫婦はほとんどパソコンを触らない。
全くの初心者ではないにしても、「ゆっくり文字なら(日本語入力で)打てるが、メールは使えない」「インターネットで天気予報は見られるが、検索はあまりできない」くらいの関わり方である。
(ちなみに還暦過ぎの私の親は、パソコンでカレンダーを作ったり音楽つきメールを送るのが趣味である。笑)

本当は、こんな得体の知れない機械の箱ではなくて、自分の字で書いた帳面を繰る方が気楽なのだろうが、それはそれで把握できる数の牛を自分たちだけで世話するところまで、だろう。正直500頭の牛を何人もで世話するなら、限界ラインを越えている。
もちろん、帳面は必要だし、これからもつけ続けるとしても、そこから簡単にデータを引っ張り出せるようにしないと、いつまでもリストアップだけに1時間以上もかけてはいられまい。


そういう事情だから。
●実際に本当に時間短縮できて便利と感じて、
●入力に手こずらず(親方の気の短さは天下一品だから、ちょっと複雑になったら投げ出すこと必至)、
●欲しい情報が見やすく手に入り、
●空いた時間に開いていじりたくなる

そんなふうに作りたかった。
もちろん、コンピューターのプロならなんということもないんだろうけど。私はプロじゃない。頭も悪いし、「使える」と言うほどにはコンピューターを知らない。仕事の合間にしか作れない。
そんな私にしては、頑張った方よ(自分で言うな。笑)

過去データの打ち込みだけを私がして、あとは親方に任せてみたら、どうにか毎日触っているようだ。


というわけで、今日は、パソコンにも牛にも中途半端なまとんが、中途半端の限界まで出して作っているソフトを、テレビショッピング風にご紹介いたそう。



本日ご紹介するのは、和牛生産農家向け・母牛管理データベースソフトでございます。(サクラ:「へ~~!」)

まずは、母牛の人工授精のデータを扱うページ『授精記録』。
「人工授精ですか~」(女アナウンサー)
使い方は簡単。『牛の検索』ボタンで、見たい牛の番号を入力すれば、その牛の前回分娩のデータと、今回の人工授精履歴などが出て参ります。
「番号を打ち込むだけ、なんですね。」(女アナ)

新たに人工授精されたなら、新しい欄に日付を入力して下さい。「4/5」などと打ち込むだけで、自動的に「平成21年4月5日」と表示されます。
使用した精液は、リストから選択するか、リストになければ自分で入力してください。入力した種雄牛名は次回からリストに組み込まれています。
妊娠鑑定したならその結果を選択。
入力するのはそれだけ。
最新の種付け日に合わせた、妊娠鑑定日と分娩予定日が自動的に表示されます。
(サクラ:「わ~~!」)


母牛が分娩したら、『出産記録』(『繁殖成績表』も一緒に)。
上の『授精記録』と同じように、番号と分娩日、子牛のデータを入力して下さい。簡単な数字か、リストからの選択だけです。
『授精記録』と連動して、分娩までの妊娠日数が表示されます。
もちろん、得意の“if”関数で(笑)、出産後の新たな種付け日付を使用して変な日数が出たりはしないようになっております。
「もう、面倒なカレンダーも電卓もいらないですね。」(女アナ)
(サクラ:拍手)


牛の現在位置を知りたいときは、『現在位置』のページ。
検索ボタンで番号を入れれば、その牛の現在位置がわかります。
部屋ごとにリストアップすることもできます。
牛を移動させた時は、母牛番号と移動先の部屋番号(リストから選択)、移動日を入れるだけ。


さて、お客様が入力するのは、全部でこれだけ!
そして、便利なのはこれからですよ~。
「まだ、あるんですか?」(女アナ)

牛の移動の基準である、人工授精後の妊娠鑑定でプラスになった牛たちの分娩予定日。
『分娩予定月別一覧表』を開いて下さい。
検索ボタンで、分娩予定の月の数字を入れてご覧下さい。例えば5月なら「5」。
ハイ、5月分娩の牛と、その現在位置の一覧が出てきました。
さらに予定日順に並び替えることもできます。
ただし、移動は、自分たちでやって下さいね。(サクラ:わははは)


妊娠鑑定牛を整理する時などは、『母牛のデータ一覧表』。
上記と同じような形で、妊鑑予定の月だけでリストアップもできるし、日付ごとに並べることもできます。
最近の分娩日や最新の人工授精日、もちろん現在位置も一覧に出てきます。
「このページだけで、あちこち見なくても足りるんですね。」(女アナ)

分娩後、まだ妊娠していない牛には『空胎』と表示されています。
また、分娩後90日以上、現在まで一度も種付けしていない(発情がみられない)牛には、赤字で注意が出ます。
母牛の状態をいち早く把握できますね。
(サクラ:「ほぉ~!」パチパチパチ)

一頭ずつの詳細なデータを知りたいなら、『母牛のデータ』のページへ。
授精や分娩、子牛、現在位置などが、他のそれぞれのページからピックアップされて表示されます。


ページ間の移動も、新規作成やクリアも、ボタンひとつで簡単!
わかりやすく、各ページは異なる色でレイアウトされ、楽しく入力できるように工夫されています。
誤入力防止機能もついているから安心です。また、入力データは自動的に即保存されるから、保存忘れもありません。
入力のしかたや、キーボード操作の基本の解説もおつけいたします。
「親切ですね!」(女アナ)
(サクラ:「わ~~」)

いかがでしたか?
「でも、お値段の方は、お高いんでしょうか…?」(女アナ)
いいえ!
これらお得な管理ソフトのセットに30時間のサービス残業をおつけして、只今特別価格…………。



いくらで買ってくれる?(笑)
by ushimaton | 2009-04-12 14:15 | みなみにっき


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧