<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フェイスブックはじめました

自分のじゃなくて、れらの宣伝でございます。
(自分は2008年くらいに始めてるんだけど、つい最近まで放置してた)

れらのfacebook、始めました。

これまで、こちらの活動報告は、札幌の団体経由のブログのみだったんだけど、
これで初めて、石巻の現地スタッフがよしなしごとを直接つぶやける場ができたわけであります。

普段、インターネットとかSNSとか、ほとんど触らない現地スタッフに合わせて、普通にEメールとしてアップできる方法で、地元のメンバーが頑張って送迎の合間につぶやいております。

駆け出しの初々しいところ、応援よろしくお願いいたします。
宣伝もよろしくお願いいたします(^O^)

http://www.facebook.com/ishinomaki.rera

アカウント持ってる皆様、このページへの「いいね!」ボタンをよろしく〜♪
私達が、読んでくれている人がいると知ることができる手段は、この「いいね!」ボタンなのであります。
まだ20にも満たないけど、
目指せ、100いいね(´▽`)


まずはバタバタとお知らせまで。
by ushimaton | 2012-06-21 22:43 | 東日本大震災

おしらせ

今週の水曜日、6月13日の午後8時から、NHK教育(Eテレ)の番組
『ハートネットTV』で、こちらの事を紹介した放送をしてくれるそうです。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2012-06/13.html
良ければぜひご覧ください。


……いや、個人的にいうと、自分が映る番組を「見て」と言うことには、
たいへんな違和感というか消極的な気持ちになってしまうのだけど。うう(-"-;)
今回は一部、「すかいぷ」とかいうものを使って会話するということになってしまい、
それはそれは恥ずかしい思いをしたので、なおさらではあるんじゃけど…。


でぃれくたーのエビちゃんは、すごくまじめに向き合って、取り組んでくれた。
事前取材に単身石巻れらに乗り込み、丸3日間実際の送迎に張り付きで同行し、
すっかりスタッフ状態で街を走り回り、
東京に帰ったとたんに、そのギャップに「逆カルチャーショック」を受けて
しばらく寝込んでしまったという(笑)
そんな体を張ったエビちゃんが、こちらの事を思いながら作ってくれたものを
お時間あれば、見て下さいな。

教育テレビって視聴率1%なんだって。
だけど、絶対になくなってはいけないチャンネル。
市場原理だけで世の中を回してはいけないという部分の象徴みたいな存在だと私は思う。
でもって市場原理だけで人間はできていない、ということのあらわれでもあるんだろうな。

単身乗り込んできたエビちゃんが、帰る前に、
「被災は同時だけど、復興はバラバラなんだなあ。」
と言っていた。

この災害に限ったことじゃない。

私も、自分が関わったから、ここでこういうことを発信しているだけであって。
だけど、関わったからには、できることはできるだけ、してみる。

30分ばかり、あなたのその貴重なお時間を、こちらの様子を覗き見ることに
割いてやってけらいん。
お願いします。
by ushimaton | 2012-06-10 10:56 | 東日本大震災

そんな近況。

f0032403_2336853.jpg

「ヒロちゃん、わりぃ、今日は早く帰る。」
「なんかあったの?」
「友達が、…亡ぐなったって連絡来てさ…自ら命を絶ってしまったぁ…。」
「え……。」
「ちょうど1年前に、津波で流された奥さんと娘さんが見つかったんだ。
結局、あいつも、いっちまったんだなぁ…。」
「……。」
「本当多いんだ。みんな…。
本当に多いんだよ。なあ…。
抑えたって、やっぱり泣けてくるよなあ……。
どうして、どうして、こんなになっちまったんだろ、なあっ……。」





「あれなのかな、心の病ちゅうのは、やっぱり、普段、何でもなかった人も、いきなりなるもんなのかな?」
「なることもあるよ。どうしたの?」
「いや、うちの親戚が入院したんだ。刃物を振り回したり、自殺しかけたり、手がつけられなくなって。」
「今まではそういう事なかった人が?」
「全くそんな人じゃなかったんだよ。
だけど、津波があって、波が引いた後で、家の中に、
流されてきた知らない子供の遺体があったんだと。
津波の前は、元気だったのになあ、こんなに変わるもんなんだな…。」




スタッフ仲間たちのつぶやき。

それから、長いため息を吐いて、口々に、

「きついなあ…。」
「ひでえなあ…。」

と、漏らす。

今になって、今が、きつい。

そんな声があちこちから聞こえる。


スタッフ自身も被災者であるということ。

これが、こんな会話が、ここの日常。
ここの現実。


私に、私たちに、何ができるだろうと、考える。
by ushimaton | 2012-06-04 23:36 | 東日本大震災


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧