カテゴリ:おすすめ!( 31 )

よりみちのススメ

なんとなく、近頃は自分にこういう関係のネタが多い気がするが。

久々に大きな本屋へ行くと、色々な本があって興奮してしまう。読むのも遅いし、それほど多くの本を買ったり読んだるするわけではないが、本屋は楽しい。
先日見つけたのが、理論社の『よりみちパン!セ』というシリーズ。
漢字にはルビがふってあり、小学校高学年から大人までが楽しく読めるシリーズらしい。
興味深いテーマの本が沢山!
ついつい買ってしまい、その深さに感心してしまった。読んだのは、『いのちの食べかた』。
f0032403_12362575.jpg「スーパーで切り身になった肉を買って食べるし、その肉になった牛や豚の姿は知っているけれど、その間の事を私たちは知らない。どうしてだろう?」というのを切り口にした本だった。

牧場で働いていたのをきっかけに、「食材としての肉は生活に溢れているのに、その肉が元は生き物だった、ということをまったく意識できない世の中だったんだなぁ」ということが妙に私の意識に引っかかりはじめていた。
この本はまさにそれがテーマ。「お肉って、どこからどうやってやって来るものだろう?」「どうして、僕たちはそれを知らないのだろう?」というところから、意識していないところで、どれだけ私たちが他の生き物と関わりあって生きているか、ということ。そして、どんなことから、なぜ、目をそらしているのか、ということなどを、噛み砕いた文章で書いてあった。
といっても重たい問題提起ゴリゴリの本ではない。そういう本はどうしても、どこか一面的で押しの強いものになりがちだが、この本を書いている森達也さんは、逆にそういう一方的な話や報道を(この本で自分が書くことも含め)鵜呑みにしてしまうことを警戒して欲しい、と書いている。

今、君の目の前にコップがあるとする。真横から見れば長方形に見える。でも真下から見れば丸い円に見える。当たり前だって?うん、当たり前。でもこの当たり前さを、僕らはときどき忘れてしまう。よく覚えて欲しい。モノは見方でぜんぜん違う。モノだけじゃない。現象にはすべて、様々な側面がある。

本の中で、牧場から屠場に運ばれた牛や豚が、どういう過程でパックに入った肉になるのかを初めて詳しく知った。
世話してきた牛などを思い起こして読むと、ぞくっとしてしまう。
だけど、それを書いている作者の考えに同感する。
ぞくっとするし、かわいそうだし、考えない方が楽。でも、意識しておくことはたぶん大事だ。

 僕らは生きるために、他の「いのち」を犠牲にするしかない。「いのち」はそのように生まれついた。(中略)
 その営みを僕は否定する気はない。でもならば、せめてほかの「いのち」を犠牲にしていることを、僕らはもっと知るべきだ。どうやって知ればよいか?しっかりと見るだけだ。目をそむけずに見るだけで、あるいはきちんと見ようとする気持ちを持つだけで、きっと僕たちは、いろんなことを知ることが出来るはずだ。

たしか谷川俊太郎の詩に、『まっすぐを生み出す力は、まっすぐではない。曲がりくねり、せめぎ合っている』というのがあった気がする。そういう考え方は好き。(ちなみに『よりみち』シリーズの各本の最後には谷川俊太郎の質問文がある。)
寄り道に思える体験を重ねて、前向きベクトルになるのかな。
“よりみち”こそが人生かも。もう何冊か読んでみようっと。
by ushimaton | 2006-04-03 15:00 | おすすめ!


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧