2012年 08月 15日 ( 1 )

つづきのひとあし

「人生とは、何かを計画している時起きてしまう別の出来事のこと」


以前にも書いたことがある、動物写真家の故・星野道夫氏の本の中にあった、
星野氏の友人の女性ブッシュパイロットが言ったという言葉。

他の人々から見ると、じゅうぶん「何かを計画して」の部分も変わっている、
てか、「計画してんの?」とか
言われてしまうまとんであるが(^^;)

一番はじめに札幌で支援団体の代表とお会いした時、
「最終的に地元に引き継ぐところまでを我々の役割としてやっていきます。」
と、その後の活動の芯となる部分を教示され。
「なるほどがんばります!」とばかりに、走ってきた。

何もかもが、予測していたよりもなかなか進まないまま、
たくさんの途方に暮れた人々を乗っけたまま、
時間だけが予定通りのペースで過ぎていき。

「地元に引き継ぐ」の意味が、はじめは
「元来存在していた機関が復活する」
と思っていたのが、実際はそんな簡単なもんじゃない、とわかってきて。
ならば、
「地元主体の団体を作って、受け渡す」
をとりあえずのゴールとして(スタートでもあるけれど)。


ほんとうは、みんな、少しずつわかってきている。
この災害がどんなものなのか、きちんと知っている人なら。

そんな、すぐに変わるもんじゃあないんだぜ。ということ。

ようするに
「地元主体の団体を作って」の部分が、今度はなかなか難しい。
ちょっと考えればわかる事だったかも知れない。
「あとはおら達に任せでけれ。ありがとうさようなら!」
そんな言葉を期待すること自体が、一方的な「上から目線」で「外から目線」ってこと。
出ていくのは簡単だし、だれも止められないし、出ていく必要がある分野もたくさんある。
自分たちは、どうだろか?

「もう必要ない」とか
「自立」とか
“外付け”のことばではなく、
ベースにすべきは、“現場”そのもの。
誰のことを見るのか。何をしているのか。どういうことなのか。
その核心を正確に見抜く感性と、そこから未来を計画するアタマ。

脳みそミニマム級なまとんに、必要充分なアタマはないけれど、
逃げ出す選択肢は存在しない環境が、まとんの先生。

レラは、地元主体の、将来的に地域に持続するNPO法人を立ち上げる。
だけど、設立時のとりあえずの代表には、自分がなることになった。

法人化のための「起業支援ファンド」の審査を通過した。
助成の対象は、起業をこころざす「個人」。
お金自体は100%団体のためのお金だけど、責任は申請者のムラシマにある。
なったからには、後には引けないぞ。
応援してくれる人たちがいるうちに、いいもの作らんと。

…といいながら、実際は時間不足に泣いております。
準備のほかにもしなくてはならないことが、それはそれは山盛りにあるのだけど、
毎日溢れかえる送迎依頼の対応だけで日中の時間も精神力も使い果たしてしまい、
燃えカスになった脳みその再起動がまた苦労すんだ。
(でも3か月ぶりのお休みを楽しんでいるなう。でも事務所で中途半端なう。)
沢山沢山それはもう沢山の人様々な形の力があって、レラは動いてる。まとんは生きてる。


くどい文章になったけど、
もうしばらくこっちにいるしかない、ということが、どうもはっきりしてきたようだ。
ということでした。

f0032403_1430374.jpg

今日の河北新報の1ページ。
当ったり前だけど、今でも、地元の新聞は内容の大半が災害関連。
なぜ当ったり前かというと、ここの人々の生活も、頭の中も、会話のほとんども、そうだから。

そうなんだよ
by ushimaton | 2012-08-15 15:32 | 東日本大震災


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧