人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きたぐに充電記

きたぐに充電記_f0032403_21524169.jpg

きたぐに充電記_f0032403_21524153.jpg

今日も雨。
明日出航の船の切符を買いに港へ行ったら、「まだ出航が確定していないので明日の朝来て下さい。」と言われた(-_-;)
綱渡り感たっぷりでスリリングだこと(笑)

今日は息子さんの調子が悪く、Mねぇが忙しいため、本当はそんなときに代わりに牛舎の雑用ができれば良いのだが、力不足ゆえ休み(T_T)←交通手段もないから自力では牛舎にも行けない。

という訳で、なにげに9月末に島を出てから初めて、一人で予定のない1日である(!)
いや、そういえば持ち帰りのPC使った仕事はあるんだけど…(笑)


書きたくて書けなかった札幌での日々を、南へ舞い戻ってからようやくまとめてスッキリしちゃおう。

帰省を手ぐすね引いて待ちかまえていたのは、ボロボロハイエースと我が家のにわか教官・父だった。
開店直後で人の少ない郊外大型店の駐車場で、教習以来したことのない駐車の練習を繰り返した。
おちゃらけ人間のようでいて、コツコツした練習を好む我が父の指導のもと、車を出しては入れ、また出して入れる、を何度か繰り返した。
飽きる娘(-_-)しかも全然うまくいかなくて不機嫌になる(-"-メ
その後も、ひよひよと走っては、曲がる場所を間違えたりギアチェンジに失敗したりして不機嫌になり「運転大嫌い!!」と逆ギレする娘に、辛抱強く付き合う我が家族たちなのだった。
ほんとは、運転嫌いじゃないです。
未熟なくせに周りにきっちり合わせようと焦る自分が嫌いなだけ。
暇を見ては、「今日は午前中空いてるから○○へ行こう」などと車に乗れたお陰で、少しずつ馴れた。

免許を取ると、昔免許をとったばかりの友人たちが言っていた言葉を思い出す。
「助手席に、誰でもいいから誰か乗ってないと不安。」
「(ギア車で)隣の人が首をがくがく降ると、荒い運転してるのかと気になる。」
…わかる!今になってわかるよ。(笑)
母が「免許とったばかりの頃は、一人で乗るときは助手席にヌイグルミを置こうかと思った。」と言っていた。
わかる!!(爆)


帰ってきて最初に会えたのが、もうすぐ第2子出産の大事なお友達・ゆきちゃん。
1年ぶりに会えたゆきちゃんと、すっかりハンサムに成長した、4歳になる息子のイブ君(´∀`)なまらめんこいんですけど~!
「骨盤が小さく産道が狭いから」とすすめられた帝王切開を断り、長い時間たくさんたくさん頑張ってイブ君を産み、「今産みました(T□T)」というメールを送ってきて私を仰天させたのが、もう4年も前になるなんて。
もうじきやってくる妹ちゃんの安産をお祈りしてるわ♪
久々すぎるとなんだか、何から話して良いのやら状態になってしまう(^^;)
体もしんどいだろうに、ついつい長い時間話し込んでしまったわ。
楽しかった。ありがとう☆
無理するなよ!(←自分がさせたくせに。笑)


それから、宇宙少年団やグループワーカー講座つながりの古き良き友人たちとの飲み会♪
結婚式を挙げたなかじーなどと同じ友人たち。いくつになっても変わらない。バカバカしい話にいくらでも時間を費やして、冗談いって悪態ついて。
ただ、会話に少しずつ「娘が」「旦那が」なんて内容が増えてくる。
きっとこの先もずっと、こんな関係なんだろうな。
次、誰が島に遊びに来る?再訪も大歓迎よ(笑)


高校時代の友人たちとも会った。これまた出産で里帰り中のアトちゃんが連絡係をしてくれて。いつもありがとう。
こちらも皆さん変わりませんなぁ。
実は私にとって高校時代って、ちっとも楽しくなくて、いろんなものに噛みついていた時期だったんだけど(笑)。まぁそういう年頃だったんじゃろうね(^^;)
そんな中でも、こんな風にずっと続く友人たちがいたのは、良かったと思う。
また会ってカレー食べようね(笑)


そして、今度は中学時代の友人、とむにゃんちゃんとのアジアン料理デート♪
去年、全くの偶然でいきなりバッタリ再会したとむにゃんだったのだが、お肉のメーカーで働いていると白状したばっかりに、私のいる島の人々が何度も「北海道のジンギスカンを送ってもらってくれ」とリクエストするごとに、私から突然の注文を受けるハメになった(^^;)
いやはやお世話になりまして。
久々のアジアンな夕食おいしかった~(´∀`)


札幌に帰ったらココははずせない、せり子ママことめーちゃんのおうちにもお邪魔した♪
よちよち赤んぼの頃から、成長ぶりをこのブログでも載せている、めーちゃんの愛娘、せっちゃんは、もうすっかりおしゃべりで快活な“子供”へと成長していた(*^o^*)
頭も体も良く動き、子供らしく元気でとってもラブリーなせっちゃん☆
もう会話が楽しめるほどに大きくなったんだね。
母と子って、必要なものを補い合うようにできているんだろうか?
繊細で内向的なめーちゃんをぐいぐい引っ張り出すかのような、明るく太陽みたいなせっちゃんなのだ。
せっちゃん、めーちゃんをよろしくね。(爆)
ランチもおいしかったね~♪


数年前からお世話になりつつお手伝いもしている、成人発達障害の自助グループの人達とも会えた♪
帰省の連絡をしたら、飲み会を企画してくれたのだ。
一緒に牛乳甲子園を戦った(爆)蜜ちゃん、体調悪い中来てくれた人、初対面だけど北海道みやげを持ってきてくれた人、いろんな人とわいわい飲めて嬉しかった☆
ヘタレなのでつい愚痴をこぼしてしまう私に、会のまとめ役のSさんが口にした一言。
「自分の中に大きな目標を持ってたら、目の前の人にどんな事をされても、気にならなくなる。」
言われなくてもわかっているようでいて、忘れがちな大切な事。
かなりヒットでありました。会って良かった。


今回は日程に限りがあり、遠方の人とは会うのをあきらめたのだが、牛の神様(?)のお陰で、なんたる偶然、はるかオホーツクに住む牛絵描き・とみちゃんと札幌で会えた!
酪農関係の研修がちょうどこの時に札幌であったのだ。すげーラッキー(≧▽≦)☆
いや~会いたかったわ(笑)
バタバタしたランチデートではあったのだけど、一緒の時間を過ごせて、ほんと楽しかった♪話し足りませんな。
続きは下川ドライブでね(爆)

本当は南十勝の我が親友ミツコにも会いに行きたかった。
ミツコとはほとんど家族ぐるみの仲なので、父や母も帰って来たその日から、「行っておいで」と言っていたのだが、今回は難しかった…(T_T)
そしたらある日届いた小包!
うぉ~~!これは、みっちゃんお手製のチーズ詰め合わせではないの!(≧▽≦)
あちこちで「おいしい」と評判を耳に(目に?)していながら、最果ての離島暮らしゆえに口にできず、ベビーチーズをかじって我慢していた(笑)、夢のチーズ♪
去年(あれ、一昨年?)一緒に作っていた頃の「脳」あるいは「わらじむし」チーズ(爆)と比べると、明らかなる進歩ではないか!
ゴーダー改め“セミハード”(笑)、モッツァレラ、そしてついに始めたのね、カチョカバロチーズ、の3種類と、懐かしきミルクジャム、サルサなどが入っていた。
携帯で写真撮らなかったのを後悔(^^;)
パンに乗せたり、シチューに入れたり、母がコロッケに包んだりして、とってもおいしくいただいた。
趣味の範囲でここまでできてる人、そうそういないぜ。
ほんとにありがとう。


記事長すぎ!?

思いがけずたくさんの人と会えた、短くも濃ゆい日々だった。
何より、会ってくれたことが嬉しい。
変わらず元気だったのが嬉しい。

充電はたっぷり。

みんな大好き。
また遊ぼうね。
会えなかった人々も、次は襲撃するぜ。

島にも遊びにおいで~!
by ushimaton | 2008-11-11 21:52 | みなみにっき


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧