人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるまはともだち

くるまはともだち_f0032403_14492564.jpg

久々にじっくり「講義」とか受ける身分になっている私。
合間には牛舎仕事もからんでいるので、なかなか忙しい。

「宿から1キロなら歩く歩く!」と言い張っていたが、実際来てみたら、親方の見当違いも甚だしく、歩けば2時間くらいかかりそうな山坂越える長い道のり(-_-#)なので、バス通学をしている。
船のついた日の午後が入校式で、翌日から講義と技能(車に乗る実技)を始めた。

学科って、意外と色々覚えることがあるのね(@_@)
免許持ってる人みんなが「簡単」とかいうから簡単かと思ったけど、ややこしそう(-_-;)
でもまぁ、免許持ってなくてもなんとなく知ってる内容も多いのかな。

問題は技能。
ドキドキの初回。ついにこの私が運転席に!!
農場で少しはいろんな機械を触っていたからか(車はほとんど触らなかったが)、車はそういうものなのか、思っていたより大丈夫だった。
エンジンのかけ方から始め、あ、そうそう車に乗った人がよくやってたっけ、座席を動かすのね。(一番前まで動かさないと届かない(-_-;))
いざ発車。コースをぐるぐる回り、ギアをサードまで入れて40キロを出し、ウィンカー出して駐車して発進して…。
「初めてにしてはうまくできてる」と言ってもらえた。
嬉しい♪面白い♪

2回目。
とても解説の多い熱心な(?)先生。
しかし、今ひとつどんな状況の話をしているのかよくわからない(+_+)
車を停めて、自分の靴まで脱いで目印に置いて片足ぴょんぴょんとかしてくれるが、どうもピンとこない(-_-;)
1コマ50分の半分をそんな解説に費やし、やっと乗って走り出したら、一気にあちこち山盛り直された。
ハンドルやタイミングやブレーキや停止やギアや合図やバックや何もかも。横からハンドルを動かされ、笑われ、すっかり萎縮してしまった。あまりにも気をつける細かいところが多すぎてパンク。
で、いきなりこの時間の課題を落とされてしまう(T_T)確かに課題なんて考えられないくらいあれこれいっぱいいっぱいだった。

無理だ。
さっき初めて車をいじったのに、いきなりそんなにたくさんクリアしなくてはならないなら、オラ自動車乗れない(T_T)
免許なんて絶対無理、いや取れるとしたってなかじーの結婚式に間に合わない。

凹みに凹む。orz ←一度使ってみたかった

しかも、不合格を言い渡されながら言われたのが、
「やっぱり若いうちに取った方がいいんですよ。高校生とかね。歳取ると、ぶつかるかもとか色々警戒して慎重になっちゃうから、怖いもの知らずの時に取るんですよ。」
ガーン……。
私は確かに、かなり警戒している。まぁ元々がドジだから余計に気をつける癖がついたのだが。
でもそれは悪いこととは思っていなかったのに(-_-;)
農場でも、電柱なぎ倒す人、窓ガラス突き破る人、ダンプ横転させる人、車やバイクをひっかける人、色々いるけど、そこまで危険な事は一度もやらかしていない自分にはひそかに満足していたのに(笑)
てか33て免許にはそんなに歳寄りなのか?

沖縄は、実はものすごい車社会である。
自転車に乗れない人率、日本一なのではなかろうか?というくらい、自転車に乗る人が少ない。バイクや車がとても多く、高校生が自練に通うのは当たり前。
たしか北海道なんかでは免許取るの禁止の高校が多くて、早い子でも3年生の春休みとかに取っていたと思うが、こっちは秋、ちょうど今頃から自練は高校生まみれ。17歳のうちから通って、18になってすぐに免許を取る。

しかし。
納得いかんとです、先生!
あの高校生の方が良いと!?

講義は爆睡。またはお喋り。
教室でお化粧。
「カードに書いてあるID番号をここに書く」と言われてもできない(「番号わかりません」)。
『追い越し禁止』の標識を見て「歩いちゃダメの標識」と回答。
傍若無人のこの若造たち(爆)の方が免許に向いてると!?若さの反射神経は、このナメっぷりをカバーするほど重要だと!?

くやしいまとんであった。

凹むしくやしいしで夜も眠りが浅く(笑)、がっくりしながら翌日の自練に行った。
3回目の先生は、何もかもを直しにはこなかった。
ちょこちょこアドバイスしながらじっくり走り、「特に問題ないですよ」とあっさり課題クリア。何だったんだ前回(-_-;)
4回目、走りを観察していた先生が、「ギアのタイミングに迷いがありますね」などとズバリの指摘とお直しを入れてくれ、あちこちずいぶん走りやすくなる。

その次の先生は「ハイほら遅い!忘れた!切りすぎ!あげ~(あ~あ)」と呆れながらつまらなそうに姿勢を崩して肘をつきながら指示を出して、不合格を出した。

今のところ毎回全部先生が違う(何十人いるんだ?)のだが、先生によってこんなにも違うとは(@_@)

自練の先生以外にあまり話し相手もいない生活となっている私なだけに(笑)、毎回一喜一憂。
「このままどんどんうまくなるかも!」と思ったり、「もう自練いやだ。免許取りたくない(泣)」とくじけたり。

とりあえず、車を怖がらないようにして、ちゃんと車を感じながら慌てずに運転すれば良いのだな。と。(超基本じゃん。爆)


頑張りまーす。
by ushimaton | 2008-10-01 14:49 | みなみにっき


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧