メロンと森達也
酷暑期のメロン収穫も、終盤になってきた。
もうメロンの木が力尽きてきて、実を葉っぱで隠しきれずに萎れてきたため、実が日光に灼けてしまいはじめたしな(焦)
そりゃあ、メロンにもきつかろう(^^;)
メロン収穫の際に気をつけること。それは、あのアンテナみたいなヘタをつけた状態ではさみを入れること。
どうしてアンテナ状のTの字のヘタをつけるのか?
それは、あのヘタの微妙な長さが、メロンの実の中の甘味を貯蔵する大切な役割を果たすから。
というのは真っ赤な嘘。
意味なんてねぇぜ(笑)
勉強してないから知らないが、どっかで誰かが、何かの理由でヘタをT字に残したのだろうか?とにかく、「メロンのイメージだから」ということで、本当ならパチンと一度ハサミを入れれば実はとれるのに、長さにまで気を配りながらパチパチとらねばならぬ。
…という言い方をしている通り、私はそれがなんかあほらしい気になったりする(-_-)
だって、関係ないじゃんね。ヘタ食べる人いないし。
メロンは熟してくると、ヘタの付け根に丸~くひびが入り、そこからポロッととれてしまう。
つまり、T字のヘタがしっかりついた状態で収穫するには、ヘタが取れそうになるほど熟してない時に収穫しなくてはならない。「メロンのイメージ」で喜ばれてるものたちは、熟する前に収穫されたと言ってるようなもの!?(^^;)
なんかさー…(笑)
何度か本を紹介している森達也という人。私のイチ押しな人なのだが。
なんとなく、彼の本を読んで、メロンのヘタの謎と同じものを感じる(爆)
なんて、気安く意味不明なこと失礼だが。
エッセイの中に、ディレクター時代にテレビのインタビューで、取材されている人の肩書きの字幕に、「魚屋」と書こうとして直された話があった。「鮮魚店」でなければいけないと。
当事者は何とも感じていないのに、無関係な人が「当事者を侮蔑している」と騒ぎ立て、自粛したり改めたりすることが、この国にはやけに多い。
まだ読んでいないが『放送禁止歌』なんかも、そんなテーマの本なのかなあ?
なんでそんな森達也とメロン?かというと、アンテナヘタを切り取りながら、去年久々に遊びに行って数日間一緒に働いた、以前の職場だった知床近くの大根農家の記憶が重なったから。
お喋りもはずむが手も超動く、尊敬すべきスーパーデメンTさんと一緒に仕事をした。
Tさんは、この農場も手伝っていたが、自分の家でもじゃがいもや玉ねぎなどの野菜を作って出荷している。
で、畑で彼女と二人、人参収穫機の後ろに乗って人参の荒選別(掘り上げた人参のなかの悪いものを、畑から持ち帰る前にハネる)をしていた時。
Tさんが自宅の玉ねぎの選別の話をした。収穫した玉ねぎは、農協に出荷する前に、選別をして良いものだけを出す。規格は、農協から提示されている。
「玉ねぎに、たまーに中の芯が2コあるやつがあるんだけど、そういうのもみんなはじいちゃうんだよねー。味は何にも変わらないんだけどさ。」
「そういうの、バカらしいよねー。スーパーとかで、見た目に意味ない厳しい注文つけるからそんなになるんでしょ?だから街の人はキレイな形の野菜しか見たことないんだもんね。」
「うーん、でもさ、たまに思うんだけど、これって私たちが勝手にこんな風にしちゃってるのかなぁって。」
それをきいたときは、あまりピンとこなかった。
野菜の形がまっすぐで美しいものしか出荷できないのは、市場がそうだからで、市場がそうなのは小売がそうだから。としか思ったことがなかった。
まぁそれはそうなんだろうけど。
でも、「見た目に厳しい」風潮を受けて、生産者側で勝手に「自粛」を決めてしまっていることもあるのかもしれない。
かぼちゃをしていた時も。
農協に出荷している他の農家さんは、地面に接している部分の実には色がつかない(黄色になる。味は同じ)からと、その予防にひとつひとつ、実の下にシートを敷いていく。
収穫するとき、「ヘタは実から5ミリくらい残して切る」とか決まっていて、ヘタの切り方に失敗すると等級が下がったりするらしい。
アスパラも、穂の先が少しでも曲がったら引き取ってもらえないと言ってたっけ。
形の悪い野菜も「加工用」として、ある程度は引き取ってもらえるけど。
双子玉ねぎ、かぼちゃのヘタ、メロンのヘタ。アスパラも人参もパパイヤもなんでも。
どこで決まったルールで、野菜は捨てられたり、人々の労力は消費されているのだろう?
本当に消費者なのか?
スーパーだけの責任か?
なんて、太陽で茹だってボーっとした頭で、考えることがあるのさ。
ただそれだけ。
by ushimaton
| 2008-08-08 07:19
| みなみにっき
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by ushimaton
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