人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南下した台風

南下した台風_f0032403_1236421.jpg

南下した台風_f0032403_1236467.jpg

父が熱中症でひっくり返った日の午後には、もう隣の島へ渡ることになっていた。
「俺行くのやめようかなぁ」と弱気になっていた父だったが、体を冷やしてゆっくりしているうちに回復し、試合のためにグローブやラケットを持つ人たちに混じって釣竿を抱え、「釣りなんて競技ありましたか?」とか言われながら無事渡航した。

「よいしょ、ソーレ!」
「おしいおしい!」
父の声はでかい。身内なので、特にでかく感じてしまい、応援中何度も「声でかいよ!」と注意してしまう私。
注意されて小声になった分、
「すごいサーブだなあ。どうやってるんだ?こうか?こうかな?」
体のアクションがどんどんでかくなる父。謎のサーブ踊りをしはじめる(-_-;)

夜は両島の選手団の親睦会に参加した。
お調子者で、口を開けば大声で冗談ばかりの父に娘はヒヤヒヤだったが、島の人達には受けが良く、
「親父!こっちこい!」
などとよその席に呼び出されたりしていた。
父も調子に乗って、出てきたナワキリという怖い顔をした深海魚のカブト煮を指差して、
「あんたの顔と似てるんでない?」
などと北海道弁全開で冗談を飛ばしまくってる。
ああヒヤヒヤ(T_T)
「あら!?ソフトのユニフォーム着てヤジ飛ばしてる姿と違って、決まってるんでしょ!」
父さん、そう話しかけているその人は、さっき代表挨拶していた副村長だ(-_-;)
「面白いお父さん」と百回くらい言われ、私一人きかないブレーキをかけすぎて疲労して、隣の島の3日間が終わった。


帰島した日の夜は、たまたまお客が重なったため、農場の親方がオジイの三線の子供たちを頼んで宴会を開いてくれた。
ヤギまで出てくる、島の最大級の歓迎だ。
ヤギ好きの父、ヘコむ(^^;)
宴会会場のオジイの家に着くなり、一歩も家に上がらず、ヤギ小屋にヤギを見に行って帰ってこない。
「感謝しておいしくいただくことで供養することにしました。」とか言いながらやっと帰ってきて、宴会も開始した。

子供たちの素晴らしい三線を聴いて喜んでいた父、家族にでも実況中継をしたくなってしまったのか、宴会中にいきなりでかい老眼鏡をかけてメールを打ち始める。
打つのに長い時間がかかる人なので、父たちのためにセレクトされた面白い歌も一切耳に入らずスルー(-_-;)
そうこうしているうちに、司会の人が
「では、せっかくなので、娘さんたちによる三線をどうぞ!」
とふってきた。
やはりな(-_-;)
これは逃げられないのだろうと前からわかっていたので、観念して三線をとって舞台に出た。
父の挙動不審度はもうマックス!
なりふり構わず席を飛び出して、立ったり座ったりしながら写真を撮りまくっているのが見える。
まとんの恥ずかしさももうマックス!
初めて、演奏中に自分以外のものの方が恥ずかしくて死にそうだった(T_T)
てか興奮して写真に夢中で歌も演奏も聴いてないのって、下手なりに微妙にヘコむんですけど(-_-メ)
(後で撮った写真見たら、3人並んで演奏してたのに、端の私ばかり撮って隣の子たちが切れている失礼で変な写真ばかりで、こっそり半分くらい消しておいた。)

最後はやっぱりカチャーシー。
テンポ良い音楽に合わせて、みんな前に飛び出して踊って盛り上げる。
案の定、私たち親子も引っ張り出された。
ていうかノリノリ!?父さん(@_@)
誰よりもはじけて踊りまくり、勝手に舞台にまで上がってくるくるやっている。
「お父さんのカチャーシー、上等!」
いやいや、誰か彼を下ろしてください(-_-;)


北海道弁でいう、オダッて手がつけられない興奮ぶりではじけた父と、なんとか大人しくしようとキーキー叱りすぎてだんだん自分にヘコんできた娘。

そもそもどうやら、出発前からかなりはしゃいで、準備からすでに暴走していたらしい。
「沖縄の人は泡盛をたくさん飲むに違いない」と、わざわざ札幌のわしたショップで、度数40度の泡盛を買って、毎晩ストレートで飲む「練習」をしていたらしい。
島の泡盛はたいてい25~30度、しかもほとんどの人が水割りで飲む。ていうかそれ以前に練習て…(-_-;)


長くなってしまったから、釣りバカ編はまた今度…(笑)
by ushimaton | 2008-07-05 12:36 | みなみにっき


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧