奇跡のモンゴルしばり

寒い…。寒すぎだ。
朝の搾乳後にちょこっと畑を歩いて、足の先がかじかんだ(-"-;)
7月なのに、我慢できずにフリースを着てしまったよ。
今年って…冷夏?冷夏なの?それともここだけが寒いの??


f0032403_21571174.jpgいつも元気なサンちゃん親子。(あ、あったかそうな写真…。もう夏は終わったんだろうか!?)

搾り始めの頃は油断大敵で、蹴りはしないが地団駄踏みで続けざまにカップを2つ破壊し、スリリングな搾乳タイムを提供して下さっていたのだが、半月もするとようやく慣れて、去年と同じような「たまに、気をつけていれば避けられる程度の地団駄を踏むモー」くらいになってきていた(^^;)

そんなある朝、みっちゃん場長が新たなる試みを提案。
「まりちゃんの言っていた、モンゴル式の固定をしてみよう。」

先月、サンちゃんのジタバタにハラハラしていた頃に、人類学でモンゴルを研究していた友達のまりちゃんが、「モンゴルみたいに8の字で両足を縛ってみたら?」とコメントに書いてくれていて、それ以来“モンゴルしばり”が私達の話題になっていた。

私がモンゴルに行ったのはもう8年も前(になったのか!ガーン)で、その頃は牛に特別に探究心を持って眺めたりしていなかったので(笑)、記憶はかなりあやふや…。
確か、関節よりも上を縛っていたような気が…。とりあえずやってみよう。

それまでは、後ろの片足がちょっと後ろの方になるようにロープでくくっていた(そうすると反対の足もジタバタしづらい)。
ドキドキしながら(暴れて倒れてきたらこっちに逃げよう、とか頭でシミュレートしながら)試しに両足を縛って搾乳してみたら…。

暴れない。
倒れない。
ほとんど動かない。
おとなしい……。

f0032403_21555563.jpgまってまって。搾る前にたまが朝ごはん飲むから。
準備をしていたら割り込んで来たおたま(^^;)

割と初めの頃の写真なのだが、今やすっかりしばる方もしばられる方も慣れて、ちょっと縛り方も工夫しながら変わってきているが、だいたいこんな感じ。

サンちゃんは、さっそくちまちまと微妙に前進する技を身につけたが(笑)、基本的にはとても静か。
すごいぞ、モンゴル(@_@)
いや、実際のモンゴルとは全然違う縛り方になってはいるんだろうけど…(^^;)
さすが、牧畜の歴史の深さが違う大親分の国。みっちゃんと、
「先人の智恵は偉大だねぇ。」
「先人と呼んでいいんだろうか?」
「大昔は一緒だったんだから、いいんじゃない?」
などと無責任な会話をしながら搾っている。

まりちゃん、ステキな提案をさんきゅー♪


f0032403_22212527.jpgたまちゃん、本日で生後1ヶ月となり申した。

いやぁ、大きくなったもんだ。
もうすっかり『牛』になっちゃって、もぐもぐ反芻もするし、座る時もなんとなく「どっしり」って感じに腰を落として、「ふーー」などと鼻息を吐いている。アゴもたるんできたし(笑)

下痢知らずの病気知らず。よかよか。



f0032403_22271227.jpg(まだ?)ガングロは似ていないけど、こうして見るとママにそっくり!?

脱走王・サンちゃん直伝でテンコーイリュージョンを学んでいるのか、何回か柵も抜け出したし(^^;)改良したから今は平気だけど。

少しずつ人に大胆にアプローチするようになってきて、最近は搾乳中に耳をなめられて全身鳥肌が立ったりもする(-_-;)

クレオパトラ・たま』とミホちゃんに名付けられたくっきり縁取りおめめのデュードロップ。
君の健康に乾杯だ。

by ushimaton | 2007-07-14 22:45 | ウシ話


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧