ねがい

今日は32歳の誕生日だった。
家族で近所の居酒屋へ行き、ビールなどを飲んだ。

誕生日の当日に飲食店に行くとなると、何かしらいい事があったりするからと、私は抜かりなく生年月日の記された保険証(免許証とか持ってないから)を持って家を出た。

お店の入り口のパネルには…

f0032403_22121157.jpgおお!やりー♪
やっぱり、『誕生日の方にはサービスあり』の張り紙が!
うーん、誕生日が役に立つ、一年でたった一度の機会を逃さなくて良かった
(≧▽≦)ノ
早速、「今日誕生日です!」と保険証を見せた。
「ハイ、おめでとうございます。えー、特典として、キュウリの一本漬けとアイスクリーム、お好きな方をプレゼントいたしますが。」
……。
ちょっとでも誕生日っぽい方が良かろうよ。キュウリはちょっと寂しい…(-_-;)
「じゃあ、アイスクリームお願いします。」
「わかりました。では、アイスクリームが欲しい時にはお声かけてくださいね。」
「ハイどうもー。」
今日の締めはアイスで決まりだな。

ビールで乾杯して少したった頃。
コンコン、(さっきと違う店員さん登場)

「失礼しまーす。こちらお誕生日の、キュウリの一本漬けでーす!」
「…………。」
「…………。」
「あ…アイスの方でしたか?」
父母「…ん、まぁ、キュウリでもいいんじゃない?せっかくここまでして持ってきてくれてるし…。」
私「じゃあ、キュウリで…。」

誕生日特典、キュウリになりました。(笑)
みんなで(主に父母で)食べられたから、まぁいっか(-_-;)


話は変わって。
少し前に、こんな本を借りた。
バーバラ・アン・キプファー著 4001の願い
訳は…なんと、宇宙飛行士の向井千秋さんと旦那でお医者の万起男さん夫婦!!

f0032403_22293471.jpg『エスキモーになった日本人』、こと大島育雄さんの本を借りた時、ちょっと大島さんの事をネットで検索してみたのだが、たまたまその時にそのサイトで、向井万起男さんの事も特集していた。

私は10年くらい前にこの向井万起男さんの書いた『君について行こう―女房は宇宙を目指した』を読んで以来、心ひそかに向井さんご夫婦の大ファンになっているので、馴れ馴れしく「マキオちゃんだぁ!」と喜んでその記事も読んだのだが、そこでたまたま紹介されていたのが、この本だった。

私が人間として非常~に好感を抱いているこの二人。夫婦でありながら全く違ったタイプで、シンプルで透明感ある千秋さんと、自ら進んでフクザツな世界にフクザツに生きる万起男さんの、何ともいえないアンバランスなバランスが、たまらない。

日本でも5本の指に入りそうなほど多忙な“遠距離恋愛夫婦”、チアキちゃんとマキオちゃんが、共著で本を出したって!?
それだけで、読む価値がある本だとわかる(笑)

で、早速図書館で予約して、借りてみた。

不思議な本。
英語のタイトルを『the wish list』というらしい、この本。
本当に、ただただ『願いリスト』なのだ。

老若男女、様々な立場で様々に生きている人々が、
「生きているうちに、…したいなぁ。」「…なれたらいいな。」
と抱く様々な“願い”、それをリスト形式で、延々と書き連ねてあるだけ。

それだけなのだが、前書きや後書きでご夫婦が言っているとおり、『不思議な魅力がある』本なのだ。

f0032403_22511667.jpg願い事の中身は様々。
物理的に絶対無理でっしゃろ、という願いもある。例えば、歴史上の人物と会って話す、とか。
一方では、その気になれば今すぐにでも叶えられるようなささやかな『願い』。例えば、
車を急発進させる
スイカの種を飲み込む
テニスのサーブをマスターする
そのほか、叶うかもしれない、叶わないかもしれない、そんな願いがずらりと並ぶ。

はじめはなんとなく見ていたはずなのに、くすっと笑ったり、「あー、わかる!」とその願いを持つ人に親近感を覚えたり、読んでいるうちに自分の願いを思いついたり。

さらに読んでいくと、だんだん、ただの「もしもごっこ」を越えた、すごいことをしているのかもしれない、と思えてくる。
知らないうちに、自分で自分を分解して、気がつかなかった、あるいは複雑すぎて紛れ込んでいた自分の本質に、手を伸ばしているんじゃないか、と。
何のことはない。ただただ、他愛もなく「こうしてみたい」「こうなってみたい」と書いているだけ、なのだが。

読むまで、自分のやりたいことなんてそんなにそんなにはないと思っていたのだが、いやはや、ツボにはまる「願い」が思いのほかあること。

願いの数は4001、原著では6000もあるのだが、その中身のごく一部、





ちょこっとご紹介。例えば。

棒の先でお皿を回す。
特許をとる。
曽祖父が曾祖母に宛てて書いたラブレターを発見する。
人間ピラミッドの一員になり、出来れば一番上に乗っかる。
サーカスの空中ブランコに乗る。
三十万円の自転車に乗る。
貝の中に真珠を見つける。
野球場で“ウェーブ"に参加する。
“認可された職員のみ通行可”と書いてあるドアを通り抜ける。
南極の基地で半年間過ごす。
ウォーターベッドで眠る。
借りているものを全部返す。
朝食にビールを飲む。
歯医者さんに「どこも悪いところはないですよ」と言われる。
ゴルフボールくらいの大きさの雹を見る。
太陰暦で暮らしてみる。
何も出来なくても、のんきに構えている。
降り注ぐ雨で髪を洗う。
氷の上で後ろ向きにスケートする。
人生で失うかもしれないものにこだわらない。
欲しい物を眺める時には値札を無視できるようになる。
草取りが好きになる。
雲の様子から天気を予想できるようになる。
眠っている姿も素敵だと言われる。
鯨の群の中をカヌーで通り抜ける。
両手が同じように使えるように鍛える。

……などなど。
“願い”を読んでいるだけで、くすりと笑って変に幸せな気分になる自分にも気がつく。

それにねー、
リストの中の、誰かにとっては難しい『願い』を、他の誰かはもう叶えちゃっているんだ。
私の身近な友人たち、君たちだけでも。
例えば、こんな。

乳搾りをさせてもらう。
遺跡発掘隊に参加する。
人類学者になる。
速記を習う。
翻訳家になる。
自分の肖像画を描く。
ニワトリの産みたての卵を食べる。
ピクルスを作る。
誰の助けも借りずにコンピューターのソフトをインストールする。
自分の自転車の調整は自分でできるようになる。
完璧なオムレツを自分で作る。
ロッククライミングが出来るようになる。
象の背中に乗ってみる。
オーロラを見る。


不思議なあったかい気持ちにさせてくれるこの本、読みながら、つい自分の『願い』を考えてしまう。

折り良く今日が私の誕生日。
だから、私がちょっと考えた『wish list』を、ちょっと載せてみようか。

☆まとんの願いリスト☆
どんぐりの帽子で笛を吹けるようになる
野菜作りの名人と呼ばれる
仲違いした友人と仲直りする
週に一度は腹筋が痛くなるくらいに大笑いする
カリブーの大移動を見る
西でも東でもいいから、地球を一周して戻ってくる
なくした時計を見つける
聞き上手になる
指圧が出来るようになる
きれいな花束を作る
わざと食器を割る
何気ない事も大事な事もちゃんと憶えている
本場のザッハートルテを食べる
グルメぶっている人の批評を言い負かす
ろうそくの炎を見ながら物思いにふける
言葉の壁を打ち破る
幽体離脱体験!?
ハーモニカが上手に吹けるようになる
楽譜を見ただけで音楽が頭に浮かぶようになる
高い山の上で星空を見る
ももんがを見る
くまげらを見る
「君には(お金ではない)借りがある」と言われる…いつも逆だから。



ものすごい、ポジティブなエネルギーを食べられる本。
お薦めなので、みんなも読んでみてごらん。
で、『願いリスト』を書いてみよう♪(笑)

中に紛れ込んでいる『向井夫婦のwish list』も、オモシロイぞー。
by ushimaton | 2007-03-28 23:46 | おすすめ!


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧