きたキッチン

私の大切なブログ友達である、うしおばさんカウベルさんのご夫婦は、北海道の酪農家さん。
放牧酪農を追及しつつ、真面目にマイペースに、牛飼いを楽しまれている。
それぞれに持っているブログは、夫婦だけどカラーが全然違っていて、どちらも人気があって面白い。(読み比べもまた愉快)

少し前、カウベルさんのブログに、ご夫婦の農場産牛乳を100%使用したミルクプリンが町内のお菓子屋さんで作られていて、それが札幌の丸井今井に置かれる事になった!という記事があった。
これはこれは!
札幌に住んでいて良かった♪

で、昨日は用事で大通に行く事になったので、さらに都合よく微妙な空き時間も出来たところで、早速丸井今井に行ってみた。
店内をうろうろしたがよくわからず、インフォメーションに行こうかな、と思ったら、よく見たらあちこちに広告が貼ってあるではないの。
丸井今井から新オープン、道産食材を集めたきたキッチン!店内ではなく、地下街の丸井今井向かいに出来たのだ。

どれどれ?

f0032403_2217383.jpgあ、あった。
って、ひ~、すっごい人!
なんだなんだ!?(@_@;)

縦長いスペースに、北海道内各地の乳製品やお菓子、野菜、加工食品などの特産品がずらりと並んで…いる。たぶん。
でも見事な繁盛ぶりで、全体像が見えないぞー。

邪魔にならないようにという配慮からか、小さくてちょっとおしゃれ気な金属製買い物かごを手に取り、とりあえず、突進じゃ。
すすめ~!

札幌は、北海道でありながら、あまり北海道な感覚のない場所。
漁港も牧場も(ほとんど)なく、本州などの他の地域と同じものを置いているスーパーで買い物をして生活している日々が普通だ。
だから、『北海道の特産品!』などという催事なんかがあると、結構お客が集結して、
「北海道っておいしいねー。」
なんて妙に北海道離れした発言をしたりするのも、かなり一般的な光景。
新オープンの道産品の店!なんてテレビの夕方番組なんかで取り上げたら、たぶんこれくらいは人が集まるのだろう。

人をかき分け、ミルクプリンを探す私。
お、この辺にありそう…みーっけ!

f0032403_2229126.jpgアイスキャンドルのお祭りで有名な町なので(このへんこのへんの記事参照)、アイスキャンドルをかたどったミルクプリン。で、名前もズバリ『アイスキャンドル』というらしい。

これだ、間違いない!…でも…。
あれれ?黒いプリンしかないぞ?

どうやら、ミルクプリンは売り切れてしまっているらしい。あったのは、『ちょこプリン』だった。
左右と上段を同じ系統のビン入り道産プリンにガッチリ囲まれながら、黒いアイスキャンドルが輝いておりましたよー。
迷わずカゴに入れていたら、すぐ後に来た人たちも「これおいしそ~!」とか言いながら何人か、カゴに入れていた。

それにしてもの盛況ぶりだ。
日曜ということもあるのだろうけど。
どの食べ物も、一般的な市販品と比べればかなり高いのに、皆様あまり躊躇せずに買っていること…。
それだけ、珍しいということ、本場の味を求める人がいるということ、なのかもしれない。
あと新し物好き(笑)

f0032403_22473451.jpgかく言う私も、ついつい他のものを買って帰ってきたぞー。

グラサンをかけた子牛の顔がポップでキュートな(笑)『ファームデザインズ』のヨーグルトレアチーズケーキ。
うまそう♪

それと…松山農場の、『シープミルク』!?
なぬぅ、羊の乳!!
これは、買うしかないでしょう!!

今日、早速『アイスキャンドル』とシープミルクを食べ飲んでみた。

ちょこプリン。おおー、濃厚~。
独特のこくがある。チョコレートのコクもあるが、牛乳っぽい(乳脂肪っぽい?)、しっかりしたコクを感じられるのだ。
(別にカウベルさんちの牛乳だから私にだけ牛乳の味がする、ということではないぞ。笑)
チョコプリンの概念をちょっぴり塗り替えるような味で、癖になるかも。
おいしい♪
いい意味で、ちゃんと個性のあるお菓子になっているのは、いいんでないかい?
次回は是非ともミルクプリンの方をゲットしたいぞ!

そして、羊の乳。
一人で飲もうと思ったら、母が「お父さんはいつも子供の頃に飲んだヤギの乳の話をしているから、分けてあげたら?」と言われたので、帰宅を待って一緒に飲んだ。
父「こ、これだ!!懐かしいなー。うまいな~!」
感激しきり。
どれどれ?
おおー、ひつじの味がする!
ってジンギスカンの味がするわけではないが(笑)
濃厚で、これまたコクのある味わい。
大きく牛乳と違う味、というのではないのだが、確かに牛乳とは違う味だ。風味というか。
私は結構こういう味、好き♪

レアチーズはまだ食べていない。これも楽しみだなー。

そのほかにも、面白そうな食べ物がいっぱいだった。
ちょっぴりリッチなあれこれショッピングにはなるが、これからももっともっと色々試してみたい気持ちでいっぱいだ。

楽しみな場所が一つ増えて、良かった☆
教えてくださって&おいしいものの原料を作ってくださって、どうもありがとう、カウベルさんとうしおばさん(*´∀`*)♪

札幌で、北海道内選りすぐりのいろんな味を楽しみたい♪と思った方は、是非ともこちらへどうぞ。
オーロラタウンの、『小鳥の広場』のお隣よ。
by ushimaton | 2007-03-12 23:37 | おすすめ!


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧