人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに東京出発!


ついに東京出発!_f0032403_2330943.jpg……五百円玉が。(笑)

クリスマスにみっちゃんにもらった、世界一周の貯金本
五百円玉を世界中の都市の名前が書いてある穴にはめていくと、最後にぐるっと回って日本に帰ってきたときには、10万円が貯まっている!という本なのだ。
早速コツコツ貯めればいいのだが、まだ金銭的に五百円玉貯金を始めるほどには余裕がなく、そのままになっていた。
無理して始めても、はずして使う羽目になったら悲しいし…。何しろ、簡単にはずせるという残酷な貯金本ですけん(-_-;)

どうして始める気になった、というか、まだ一枚なのだが、始めたのかと言えば、秘密はこの五百円玉にあり……。


ついに東京出発!_f0032403_23381281.jpgあるとき、買い物をして、おつりにちょっと変わった五百円玉をもらったことに気がついた。

あれ?なんか模様が違う…。
よく見ると、なにやら記念硬貨ではないの。
裏には『平成19年 南極観測開始50周年記念』とか何とか書いてある。
ということは、これはかの日本一有名な犬(?)タロ、ジロですか。

それにしても50周年記念にタロジロを載せる、というのは、南極観測のちょっぴりダークな歴史にもスポットライトを当てている、ということでいいのかな(笑)

使うのがなんとなくもったいなくなってきて、財布から取り出して置いておいたのだが、ふと『これこそ貯金本行き!』と思い出して、はめたのだった。

貯金ファイルをしながら思った。
ひょっとしたら、この硬貨を先に使った誰かは、そういうのに全然興味のない人だったかもしれないけど、でももしかしたら「大事に取っておくつもりだったのに、気がついたら使っちゃっていた!」なんていう人で、今頃悲嘆に暮れているのかもしれない。

そういえば昔、イトコにロシアに行ってきたお土産にカペイカ(ロシアの通貨。ルーブルの下の単位)の硬貨をあげたら喜んでくれて、それなのにその後、10円玉と間違えてバスの料金箱に投入してしまったらしく、カペイカはなくすわ、「10円足りませんよ。」と運転手さんに冷静に言われるわで、かなりがっかりしていたっけ。

ついに東京出発!_f0032403_2348997.jpgなんて思い出したので、持ち帰ってジャラジャラ残っていた硬貨入れから、ちょっとカペイカを探してみた。
持っている中にはカペイカ硬貨は存在しなくて、かわりにインフレで「ルーブル硬貨」になっていた、2回目の訪露のときの同じような硬貨があった。

うん、確かに間違えるかも(^^;)
お土産(?)でも、やっぱり「お金」というイメージがあるから、コインをもらってもけっこう財布にしまっちゃうんだよね。


ついに東京出発!_f0032403_2352409.jpgついでにこんなお金なんかもあったぞ~。

紙幣はロシアのルーブル紙幣なのだが、とにかくひどいインフレでお金の価値がドンドンドンドン変わって、ついに途中でルーブルは下3桁のゼロを切り捨ててしまったのだ。
結果、以前は「10000ルーブル」だった紙幣と同じデザインの同じお金が、「10ルーブル紙幣」になって落ち着いた。
で、写真のように「よく見るとゼロの数が違う同じお金」が出来上がったのだった。

右の硬貨は、同じくすさまじいインフレだったトルコの、5万リラ玉(^^;)
他にも、四角とか波波とか2色(2種類の金属をくっつけている)とか、世の中にはいろんなお金があるもんだ。
四角いお金は、途中で会ったオランダ人の兄さんにもらった、アルバ島の硬貨。らしい。
ちなみに日本の5円玉や50円玉は、珍しい穴あき硬貨!ということでやけに人気がある。
挙句の果てには、5円玉のニセモノがペンダントヘッドになっているという…。

なんて、超久々にこんなものを引っ張り出して写真などを撮って寝た昨夜。
まんまと変な夢を見てしまった。
どっか外国で、何書いてんだかよくわかんない書類に四苦八苦しながら両替所で苦労している夢(-_-;)

…旅って実は、ホントにかっこ悪いもんだよなぁ。(と思い出す)

ちなみに夢では、両替所のお姉さんに
「あなたが金額を書いた欄は、『あなたがいくつ卵を持っているか』を書く欄よ!」
と注意されていた。

…夢ってなんて意味不明…。
by ushimaton | 2007-03-10 00:23 | 自分のこと


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧