人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひだまり

でっかくお出かけすると、次の日はのんびりぶらぶらして、バランスよく遊ぶ♪
みっちゃん母子とゆとりのある毎日を楽しんでおります(*^_^*)

昨日は、ちょこっとまったりショッピング。
ショッピングといってもなんと、そのお店は畳敷き
みっちゃんがかねてから行きたがっていた絵本のお店、『ちいさなえほんや ひだまり』に行ってきたのだ。


ひだまり_f0032403_22151882.jpgお店の名前は、決して謙遜ではない(笑)
ごく普通の、ちいさな民家の一階部分のお部屋を絵本屋さんにしたという、筋金入りの『ちいさなえほんや』なのだ(なんじゃそりゃ)。

場所ももちろん住宅地の中で、目を凝らして目印の看板を探さないと見つからないくらいだ。
看板のイラストは、店主の青田さんが心底惚れ込んだという絵本、スーホの白い馬の表紙の絵だ。
ちょっと色が落ちてきていてもったいない(>_<)

有名な絵本なので知っている方も多いかもしれないが、この絵本は確かに素晴らしい。
モンゴル民話が元になっているお話で、若者と、心を通わせた白い馬とのお話だ。
人と生き物の関わりや愛情を感じさせる文章、シンプルで力強い絵、異国の文化の香り…青田さんがこの絵本を「完璧!」と評するのもわかる。

普通に玄関から靴を脱いで中に入り、部屋の扉を開けると、畳敷きと板張りの続き部屋の壁を書棚が埋めていて、沢山の絵本が並んでいる。
絵本だけではなく、大人向けの本もいくらか置いている。
特に、星野道夫の作品が沢山あって、この『スーホの白い馬』『星野道夫』という店主チョイスに、私は妙に嬉しくなった記憶がある。

店主の青田さんは、絵本関係のローカルTV番組の特集などがあると呼ばれて出演したり、道内のいろいろな場所で絵本に関する講演もされているようだ。


ひだまり_f0032403_22345852.jpg私がここに初めて来たのは、もう7,8年は前だった。
(っていうかその1回しか来ていないのだが)

探していた『青い馬の少年』という絵本があって、前から気になっていたこの絵本屋さんにぶらっと来てみたのだ。
なかなか見つからない絵本だったのに、このお店にはちゃんと置いてあった。
(この本も超いいぞ!!)

絵本は世の中に何万冊もある。
こんな小さな書棚には、そのほんの一部しか置くことは出来ない。
その、選ばれた本たち、というのが、どれも欲しくなるような素敵な本ばかりなのだ。
大きな書店の児童書コーナーも、結局は売れ筋のキャラクター物やあからさまな知育系などが大きく場所をとっていたりする。
だが、この『ひだまり』の絵本に囲まれていると、ほっとする。

その日はひどい雨降りで、お客は私一人しかいなかった。
長居して青田さんと話し込んでいたら、途中でハーブティーを淹れてくれたり、キューバ音楽なんかをかけてくれたりして、のんびりと絵本やアラスカや星野道夫や、その他色々な事について、たくさんお話ししてくれた。
心があったかくなって家に帰った。

それっきりだったのだが、みっちゃんのお陰で今回また行く事ができたのだ♪
このお店は場所も郊外だし、ネット販売などもしていないし、本当にひっそり細々やっているのだが、経営が難しく「もう畳もう」と思った場面ごとに、お店のファンの方々が有志で助けてくださったのだとか。


ひだまり_f0032403_2250660.jpg今回、青田さんはいらっしゃらなかった。
だがお店にいた女性の方たちも、絵本の知識は素晴らしく、探している本についての質問をすると、すぐに何の本かがわかって持ってきてくれたりしていた。さすが!

案の定、私たち大人がまずは絵本に夢中♪
ひなたも楽しく読んだり、部屋の片隅に置かれていたおもちゃで遊んだりしていた。
立ち読み(座り読み?)している私とみっちゃんに交互に歩み寄って抱きついて遊んだり。
うばちゃんメロメロよ(*´∀`*)でも本も面白いの。ちょっと待ってね。(笑)

絵本を買うなら、ここで買いたいなぁ、と思えるお店。
機会があったら覗いて見てね~♪
セイコーマートの裏手っす。(それくらいしか目印がない)

by ushimaton | 2007-02-24 23:31 | ともだち&チビッコ


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧