人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたおたうばちゃん

市内に住んでいる弟夫婦が用事で出かける間、生後1ヵ月半の娘、ひなちゃんを預かる事になった。

「ねーちゃん、赤ん坊みるの得意でしょ?」と弟。
ええ!?わ、私っすか?(@_@;)いや私は今日出かける用事が…
「相手に連絡して、遅れて行くって言っておいたら?私ももう昔の事で赤ちゃんなんて忘れちゃったし…。」と、母。
え~!?ホントの乳母かね( ̄〇 ̄;)知らんぞ知らんぞ!ていうか遅刻……

おたおたうばちゃん_f0032403_17461154.jpg
と言っているうちに、来た。

会うのは生まれてすぐの病院以来だ。
いやーん、おっきくなりまちたね~(*´∀`*)(1ヵ月半だけど)
などと言っている場合ではない!

私がみっちゃんのところで「(“オバちゃん”のアクセントで)乳母ちゃん」と呼ばれて調子に乗っていたのも、もともとは「未婚の乙女(ミソジだけど)をオバサン呼ばわりさせるのは不憫だから」とみっちゃん達が考え出した苦肉の策としての呼び名だったわけで。
確かに、出産の直前から産後3,4ヶ月くらいまで、みっちゃんの家に入り浸ってささやかなお手伝いはしたものの、そこで学んだ最大の事は、
『赤ん坊には、お母さんでなければ絶対に泣き止まない状態がある』
ということ(笑)

知らんぞ~(-_-;)
みっちゃんのあかんぼと遊んだおかげで、必要以上に赤ちゃんを触るのを恐がらなくなった、というのは収穫ではあったけど。

弟夫婦がいそいそと出かけると、すぐにひなちゃんが泣き出した(^_^;)
母が抱っこし、妹が抱っこし、私が抱っこし、のたらい回しをした後、「これはミルクだな」の結論に達する。

おたおたうばちゃん_f0032403_17572381.jpg
ひなちゃんは、普段は母乳で、都合によってミルクも飲むようになっているので、こういう時はミルクでも大丈夫。

「ミルクってどうだっけ」と母。
知~らない。だって、みっちゃんちの陽向は母乳だけだったもん。哺乳瓶触ったことすらないっす、自分。
「え~。意外とダメじゃん。」
いやいや、意外とも何も…。
しかしそこは4人の子を育てた我が母。ちゃんとミルクを手際よく作ってきた。
「温度、このくらいでいいよね?」
わかりません。(笑)
結局母が慣れた様子でミルクをあげ、げっぷをさせて、無事終了。

オムツ換えも、みっちゃんちは布オムツだったので、私にとっては文明の利器・紙オムツは馴染みが薄い(^_^;)まぁこれは、みっちゃんちでもお出掛けで使ったりしてたから、換えたことはあったけど。

結局、ミルクを飲んですっかり満足したひなちゃんを寝かせる事以外に私の役に立つ事もなく、ただただ新年会に遅刻して行ったのでありました。

おたおたうばちゃん_f0032403_1884361.jpg
そわそわと弟夫婦が帰ってきた時には、ようやく寝たところだった。
ギャーギャー泣いているタイミングでなくって、何となく一安心でもあり(^-^;)
でもね-けっこう泣いてたんだぜ実は(笑)

あ、みっちゃんちで赤ん坊に慣れて良かったことがもう一つ。
赤ちゃんが泣いても、あまりビビらなくなった。
泣いてもしゃーないな、泣く事しかできないもんな。という状況を知ったというか。

どっちにしろ、あまり役立つ乳母スキルは持っていないということもわかった、プチ乳母体験談ではありました(^^;)

でも久々にひなちゃん抱っこできて楽しかったな~♪
by ushimaton | 2007-01-14 18:24 | うち


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧