びぶりあちぇーか

本を読むのがすごく遅いうえに、続けてしばらく読んでいると意味がわからなくなる(笑)ため、あまり利用する事がなかった、図書館。
返却までに読み終わることが非常に難しく、返しに行くのも一苦労だし。いや、借りたときと同じように行くだけなんだけど。

それでも、古本屋などのない小さな町などに住んだ時などは、延滞確信犯的に借りにいって、割と利用したりしていた。
借りなくても図書館はけっこう好き。
街によってはDVDの視聴をさせてくれたり、貸し出してくれたりするし、ちょい読みしてみたい本などをかじることもできるし、絵本も沢山あるし(笑)

ちなみに私の特技は、本屋や図書館の立ち読みでもうっかり泣くこと(-_-;)
特に書店の絵本コーナーなどで、チビッコまみれの中で泣いてしまった時は、ごまかすのが非常に難しい。鼻水は垂れてくるし、鼻はすぐ真っ赤になるし…思い出しても恥ずかしいっすー(T-T)

で。
この前、わりかし近くの図書館に行ってみた。
今なら時間があるから2週間もあれば本は読めそうだし、タダで読める!(当たり前)

札幌市民のはずなのだが、よく考えたら札幌の図書館カードを持っていない。
「カードを作りたいのですが…」とカウンターに行ったら、ニコニコしたおじさんが手続きをしてくれ、図書館の簡単な説明をしてくれた。
…ら、その内容にちょっとびっくりしてしまったよ、私は。

◆カードは、市内の全ての図書館(地区センターなどの図書館含め数十ヵ所)で使える。
  …うんうん、便利だね。
◆10冊まで借りられる。
  …結構たくさん借りられるんだ。
◆しかも複数の図書館で「あわせて10冊」。
  …柔軟だね。私はそんなに借りる事はないだろうけど(^^;)
◆現在貸し出し中で借りたい本があったら、「予約」をしておく事ができる。
  …へ~。そういえば母が言っていたかも。
◆電話で欲しい本を言って、自宅に届けてもらう事もできる。
  …なんと!図書館デリバリー!
◆借りた本を、他の図書館に返しても良い。
  …へ~!楽ちんだこと。

図書館利用者が少ないことから、色々とシステムを変えたらしい。
もちろん、図書検索コーナーで、市内の全ての蔵書を知ることが出来る。
(ネットでも出来る。)
便利だな~。知らなかったよ。

やはり図書館、郷土ものにはとっても強い。
マイブームの『松浦武四郎』を調べてみたら、何冊も出てきた。
知床で『紀行集』を買ったときは、「こんなの売ってるの見たことないし。」と思ったが、図書館に行くとこんなにあったんだなぁ。

f0032403_163412.jpg
沢山あるなかで、子供向けの伝記を借りてしまうあたりに、私の頭脳の限界を垣間見せてしまう(笑)
でも手っ取り早く武四郎どのの生涯を知るには持って来いですってホント。

それにしても、このイラストは悪いけど爆笑っすよ。
武四郎のイメージが…。


…あ、「ビブリアチェーカ」は“図書館”(露)しかし今となってはこれすら正しく綴る自信なし。おいおい自分!
by ushimaton | 2006-11-22 16:16 | おすすめ!


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧