人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんぶ日和

こんぶ日和_f0032403_19371748.jpg

台風だか温帯低気圧だか知らないが、なんかあったの?というくらいに静かな朝であった。
波も穏やか。あれ?今日が恐怖の台風デーだったのでは?気のせい?
日本海とか山の反対側とかでは風くらい吹いたのかもしれないが、こちら青空まで覗き、気持ち悪いくらい暖かく無風だった。

が、いつ崩れるか怪しいという警戒心からか、みんな昨日からなんとなく今日は台風の気持ちになっていたからか、船を出すのはお休み。
かわりに、昆布の「耳切り」をした。
この家では昆布とホタテをやっているのだ。昆布の作業がほぼ終わったところでホタテが始まって、私が来た。

昆布の耳って何だろう、どこだろう(?_?)と最初に聞いたときは思った。岩とかに掴まってる足(!?)のことかな?
…ではなくて、昆布の縁のヒラヒラ部分。それをハサミで切り取ってしまうのだ。

常々疑問に思っていた、養殖昆布。
海には丸いブイがたくさん、整然と並んでいる。「昆布のだよ」と言われていたが、まてよ、昆布がブイで養殖?
えーと、多分ブイの下はロープで、下に降りてる…。昆布はいったいどんな風に「養殖」されているのだ??
ロープに昆布が付いていて、横に向かって伸びてる?それともロープが海底まで降りて、海底で隣のロープと横につながっていて、その横ロープから昆布がふよふよ生えている?
あの水面下ではいったいどうなってるんだぁ!!(?_?)

ある時訊いてみた。
「ブイとブイの間をロープが横につながっていてね、そこから昆布が生えているんだよ。」
なぬ!?ブイとブイの間って水面ってこと?
「天然の昆布は下から上に生えるけど、養殖は上から下に生えるんだよ。」
マジですか!知らなかった(@_@)ちょっとカルチャーショックよ。
でもここの彼らにしたら、以前農場実習に来た子が「ゴボウって横に生えてると思ってた。」と言っていたのと同じような受け答えだったのかもな(^_^;)
ちなみに昆布を食べるふていヤロウが、なんとウニ(海底にある天然昆布だけかな?)。
昆布にぺたぺたくっついて上がると、その日のごはんになるらしい(笑)

昆布も野菜みたいに、ちょっと大きくなったら間引きをするんだって。
大きくなった昆布は石の浜辺などに並べて天日で乾燥させるのだが、太陽の熱で温度の上がった石だと傷んでしまうため、夜明け前に並べなければならない。
で、朝の3時半とかからの作業らしい。ものすごい朝焼けの中なのに、忙しすぎて2秒くらいしか見られないと言っていた(^^;)

何度か乾燥の作業などがあり、平らにのして、なんとなく「昆布押し葉」みたいに見える昆布を、じょきじょきハサミできれいにしていく。

いわば仕上げの大事な作業だし、私のようなシロウトは、もっと気にせずジョキジョキできる別な昆布(加工用?)を切った。

いいにおい…切れ端かじってもいいかなぁ?
などと思いながらやっていたら、
「ほれ、これ食ってみれ、んまいから。とろけるぞ!」
と、隣でイイ昆布切りをしていたおばちゃんが、切れ端をくれた。
もぐもぐ。昆布ってんまいな~。とかじっていたら、口の中でとろけた。
乾いているから硬いんだけど、少し噛んでいたら最後はふわ~っととろけてなくなるのだ。
うめー!(´∀`)
もぐもぐもぐもぐしていたら、さらに大きな切れ端(もはや切れ端とは言えない)をくれた。
わーい♪(^o^)

さらに今日は早くに終わらせて、車で隣のS津町のレストランに連れて行ってもらったのだ。
ログハウスにもっと手作り風味を足したオリジナリティあふれる建物で、地元の新鮮な食材を使った無国籍料理の店、という感じ。
かわいいしコジャレつつ、笑える独特の雰囲気で、おそらく店主の好みでトトロや「千と千尋」の手製のイラスト(やたらうまい)、なぜか「ドラゴンボール」まである(^^;)
ピザやナシゴレン、サラダなど、どれもみんなおいしかった!

しかも、レストランと道路を挟んだ向かいは…昔自転車旅行したときにキャンプした所じゃないか!(@_@)

遺跡とお墓に挟まれ、しかも行ったときは熊が出てキャンプ場は閉鎖。
史跡公園内の芝生でテントを張るように言われたんだっけ。
あの頃はこんなレストランもなかったよなぁ。
そういや夜中に足音が…(長くなるから略)

懐かしいしおいしいし嬉しいプチ旅行?だった。
ありがたや。
食い過ぎて超苦しい。胃拡張~(*_*)
by ushimaton | 2006-09-20 19:37 | ほたてにっき


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧