人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものホタテ紀行

いきものホタテ紀行_f0032403_2112473.jpg

明け方、ふと目を覚ますと、海側の窓がスッゴイ紫色に光っていた。
「まだ早いし~昨晩はデメン仲間のおじちゃん達に拉致られて飲んだから眠いし~…」という小憎たらしい心の声をはねのける紫加減だったので、ついつい起き出して外に出た。
おぉ、遥か国後に~白夜は明けるぅ~。

この道20年というベテランデメンのおばちゃま方と一緒に車に乗って、作業場の浜まで移動する。
途中、道の脇で、大きな角を持ったエゾシカが草を食べていた。
「立派な角ですねぇ。」と言ったら、
「なんもだ。あったら鹿だらうちのすぐ裏にいっつも出てる。冬さなったら窓にペタンと顔さくっつげて家ん中見てる。」
「うちの辺りに3頭住み着いてるんだ。花植えてる家だら大変だ。」
というようなことを、こってこての浜言葉で言われた。(上の台詞は、復元不可能な浜言葉を、浜言葉風北海道弁に訳したもの。)

もう少し行ったら、今度は路上に車にひかれたキツネの死体が。あら~。

家とホタテの作業場は、港や町の中心を挟んで反対側にあるので、毎日港や道の駅を通過する。
大きな牧場や畜産関係の施設には、「牛魂碑」「馬魂碑」などの供養碑が建っているが、この港には大きな「魚魂碑」が建っている。
牛や馬と違う感覚でいたので、「魚魂碑」にはちょっと驚いた。
リスペクトのココロなんですなぁ。

ちなみにテレビの「アザラシのナカちゃん死去」のニュースで、人が群がってナカちゃんの死を悼んで、オイオイ泣いて大騒ぎになっているシーンでは苦笑していた。
「イヤイヤ、日本は平和だわ(^_^;)」と言っていた。
同じ国だけど、都市部と生産者ではものすごく違ってる。なんというか、現実感みたいなものとか。

道路が通っていなくて立ち入り禁止になっている、半島の先の方。漁師さん達以外は船で海から眺めるしかないのだが、その半島の海岸に、少し前に鯨が打ち上げられたと休憩の時に話していた。
ヒグマが20頭くらいで群がって食べていたそうな。
なくなるまでに1ヶ月くらいかかったんだって。

そんな日常(ここでは)の拾い話を書いているうちに長くなってしまうので、ホタテ話はまた後で~。

今のところ楽しいし、浜言葉の解読がちょっと難しい時もあるけど、皆さん働き者で明るくて、いい人ばかり。
しかしなかなかハードでござる。あぁ筋肉が…(´Д`)だんだんとれないポーズが増えてきた。ぎしぎし。
by ushimaton | 2006-08-29 21:01 | ほたてにっき


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧