人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三大聖地

かなりどうでもよいネタですが。
ってファンの方々には聞き捨てならないか?


『水曜どうでしょう』

北海道のローカルテレビ局による、超低予算・短時間・極少スタッフの深夜番組だ。
内容は、とってもローカルに『札幌市白石区の平和を守る戦隊・ホワイトストーンズ』なんてのが出てくるもの、筋書きがまるでなくて、さいころを振って出た目の目的地にひたすら移動し続けるもの、原チャリに乗って日本中を走り回るものなど。
この前弟の録画したものを観たら、東京の「行ってみたい場所」を、羽田空港から徒歩で全部回ろう、という企画だった。しかも途中で力尽きて、最後の日には電車に乗っていた。
出演は男二人。めちゃくちゃな企画を聞かされた段階でたいていほとんどヤル気なし。

それなのに、何故か、面白い。

しかもどういうわけか、変に日本中で人気が出たらしく、いまや全国あちこちで再放送されているのだ。好きな人はまさにマニアと呼べるディープさではまりまくっている。
なんでだろう??
同じように道民にこよなく愛されてはいても、『どさんこワイド』のディープなマニア、というのはあまり聞いたことがないぞ。(『奥さんお絵かきですよ』コーナーの熱烈ファンなら約一名知ってるが。)
少なくともどさんこワイドの“聖地”という場所があるという話は聞かないが、『どうでしょう』には番組ファンが一度は訪れたい“聖地”なるものまでが存在する。

はからずも、しかもその場所の出た回を見たことがないのに、私はその“3大聖地”をすべてクリアーしてしまった。まあ弟がいたからなんだけど。
名古屋にある喫茶店(番組に登場したことのある、ディレクターの実家)、大分の姫ダルマ工房(番組でダルマを買った)、札幌のテレビ局前の公園(毎回の枠撮りに使われている)。
とはいってもテレビ局に行ったのは変則的に小学生の頃。クイズ番組『ゴーゴーファイブ』に出演したときだ。(今この番組名に反応した人は何人だろう?)

番組を「面白い」とは思っても半分も見ていない、マニアの領域には程遠いような私が一部の人の騒ぎ立てる“聖地”とやらを訪れても……?
これが、とても楽しかったのだ。
三大聖地_f0032403_18151917.jpg大分の姫ダルマ工房には日本地図とピンが用意されていた。訪れたどうでしょうファンが、自分の血液型の色のピンを出身地に刺していくらしい。
北海道もいるが、東京や大阪、名古屋などの大都市から来ている人がすごく多い。他にも全国各地から来ていた。休日になると毎日何十人!もの人が来るらしい。
だが別に工房は番組のためにある場所ではなく、っていうかローカル番組だからしばらくは観たこともない存在だった。
それでも、訪れる人たちを楽しみに迎え入れ、仕事の手を止めて話したり、お茶と差し入れのお菓子を分けてくれたりしてくれるのだ。

名古屋の喫茶店も、ごく普通の古くて小さな喫茶店。普通の客もいる。だがいかにも他所から来た風の人には「どちらからですか?」と声をかけてくれる。
北海道、と言うと、しばらくしてお母さんが紙袋を抱えて現れた。
「残り物で悪いんだけど、遠くからわざわざ来てくれたから。」と、沢山のおにぎりやおかず、天むすなどを作って持たせてくれた。しかもこの日は親戚の結婚式があるため早くに閉めなきゃいけない、申し訳ないから、と言ってコーヒーも小倉トーストもみんなタダにしてもらってしまった。タダ飯食いどころかおみやげまでいただいてしまったのだ。

三大聖地_f0032403_1822289.jpgどっちの場所も、毎日嫌になるほど謎の番組ファンがひっきりなしに来ているというのに、とても丁寧に、しっかりと話をしてくれている。そして、番組を縁として日本中の人と会える、というのを楽しんでいる。
聖地だとかなんだとか、わからなくても「会えてよかった」と思える人間性を持った人たちだったのだ。
だから“聖地”になっちゃっているのだろう。
日本中をバカバカしい企画で訪れ、あほなエピソードをそこら中で落としてきている中で、「番組ゆかりの地」として訪れたファンの心を、この二つの場所は人間性で捉えてしまったのだ。

番組が私にとって「面白い」のも、似たような理由なのかもしれない。
私は、ゴールデンタイムあたりに各テレビ局がこぞってやっているようなバラエティ番組が、すごく苦手。お笑い自体は割と好きなのに、芸人たちがサクラの笑い声に包まれながら何かどうでも良いことをやってる、という番組などを見ているとうんざり気分が悪くなる。
多分、“作っている”感じが嫌いなんだと思う。どんなに真剣っぽくてもドキュメント風でも、画面の外側がうさんくさくてウザったい。
似たようなしょうもない番組なのに、水曜どうでしょうはただのホームビデオ張りに“素”で、本気で怒ったりうんざりしたり、企画倒れをそのまま番組にしたり、ディレクターの癖に画面の外からすんごい喋ったりしていて、いんちき臭さがない。だから面白い。

九州旅行で竹田の姫ダルマに寄って、つらつらと『どうでしょう』に思いを巡らせた、と。
この前書いたテレビの話題とはずいぶん違うねー(^^;)
by ushimaton | 2006-05-19 18:31 | つらつら


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧