広くなった空

今年度に入ってから、団体を切り盛りするための資金繰りというビッグな問題にアタマヤミしながらアップアップな毎日を送っている。
まーずっと似たようなアップアップだけど。

怒涛の助成金申請ラッシュ(5月末締め切りで4本提出…)の後の日曜日ということで、まださらなる大本命が残っているけれど、ちょこっとスローになってみる。

ずっと行きたかったところへ、トコトコ行ってきた。
歩いても10分くらいのすぐの場所なんだよ。でも初めて行ったね。

それは、私たちのボラスタッフ仲間の“実家”。
大阪に住んでいるいとうさんは、石巻出身。
個人ボランティアとして去年から忙しい仕事の合間を縫って、バリバリお手伝いしてくれている。

f0032403_1756255.jpg


いとうさんの実家は、
今は、誰もいない。
家も、ない。

震災の日、自宅の2階に避難した御両親共々、津波は家ごと流し去ってしまった。

いとうさんは、震災直後から何度も何度も何度も、大阪から車を走らせて、石巻に通った。
御両親のご遺体を探し出し、さまざまなことを全て終わらせ、
「あと、していないのはボランティア。」
とレラに声をかけてくれた。

いとうさんはご自宅のあった場所にチューリップの球根を植えた。
ヒマワリの種とコスモスの種を播いた。
どの季節にも花が咲いているように。

今日訪れたいとうさんの“実家”のチューリップは、
もうすっかり花を終わらせていた。
でも、その後を引き継ぐように、しろつめくさが満開だった。
離れていても花が香っていた。
ヒマワリとコスモスの芽が出ていた。

いとうさんのお家の周りはずーっと、だだっ広い“空き地”になっている。
ここは住宅地だったんだよ。
空き地の向こう、取り壊しを待つ壁の吹き飛んだ家が語りかける。
その隣では、きれいに建て直して今もそこに住む家族が布団を干している。
その向こうには、すぐに建てられてすぐに壊せる、ちゃちな作りのアパートが建って、
県外から来ている建設業者さんたちが暮らしている。

来たばかりの頃、知らずに何度もいとうさんの家の横を通っていたんだ。
いとうさんの家の脇を通って、瓦礫を縫って、ぽつんと忘れられたようにヘドロまみれの悪臭の真ん中に建っている集会所の2階に避難している人たちを、週に一度お風呂に連れて行っていた。

今は瓦礫もヘドロも悪臭も、何もない。
その代わり、家も人も、ほとんどない。

f0032403_23143810.jpg


避難所になっていた集会所の前に、町内会が建てた記念碑が出来ていた。
地域の人はバラバラで、ほとんどここには住んでいない。
財政的にも精神的にも大変だろうに、しっかりした作りの石碑に、強い思いを感じる。

f0032403_23154946.jpg


歩きながらいろいろな思いがめぐる。

心優しくて責任感の強い方は、
近所に声掛けをしている間に自分が逃げ遅れてしまった。

足の悪い方は、
とても歩いて高台に行くことはできないからと、自宅の2階に避難した。
それすら間に合わなくて、階段の途中で家の中に波が来て、
抱えていた飼い猫がさらわれてしまったと話していたのは、そうだ同じ地区の方だった。

寝たきりのお父さんが
「自分を置いて逃げろ」
と言って
自分はなんとか助かったけど、父は亡くなりましたと話した人。

巨大堤防を作ることに費やす時間とお金と人とで
誰もが逃げられる仕組みを考えよう
その方がよほど多くの命が助かる

忘れよう忘れさせよう
日本は大丈夫
放射能も心配ない
被災地は元気に立ち直ってる
こんな大災害はもう当分は来ないのだから

そんな風に考える国なのだとしたら
滅びてしまうよ。
by ushimaton | 2013-06-02 23:46 | 東日本大震災


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧