節目だけど、区切りじゃない。

f0032403_23462747.jpg

明日で、災害から1年になる。


自分自身が被災したわけでもない私でも、何度
「こんな世界が押し寄せるとはまったく思っていなかった3月10日より前の世界に戻れたらなあ。」
と思ったことか。
日本中で、どれだけの人々が、そう思っていることか。

戻れないとわかっていても、今のこの状況が、「仮の姿」だと思ってしまう。

札幌に帰った年末年始、ほとんどすっかり「元の姿」になっているように見えた、街中。
確かに、多くの人には、そうなんだろうな。
だけど、そうじゃない人も、たぶんたくさんいる。
津波にやられていなくても、体は元気で被災地に住んでいなくても、あの日を境に、何かを壊した、何かを失った、何かがおかしくなった、人たちが、たぶんたくさんいる。

なんていう試練。


5月半ばにレラの電話番や配車を引き受けるようになってから、私は宿舎と拠点と夜の大学でのミーティング以外はほとんど一歩も外に出ないような毎日を過ごしている。

だけど、先週土曜日に早めの送迎終了のあと、ボランティアスタッフをしてくれている地元・雄勝のヒロ氏(今は仮設住宅暮らし)が、いつものようにする事沢山あるというのに、かなり無理やり私を連れ出して雄勝に連れていってくれた。

雄勝は、4月に少し訪れただけ。
その姿は現実のものとは思えず。
飴のようにぐるぐるねじれた電柱や、一体どこから来たのかわからない、横たわる家。
学校の最上階すら窓枠が曲がって吹き飛んでいる。
「こんな所に観光バス!?」
と思ったら、近づいたら、建物の屋上に乗ったバスだった。
何がなんだかわからない混沌。
雄勝の避難所にレラの案内を渡そうと思ったのに、遠く道は悪く、行くことが出来ずに戻ってきた。

それから11ヶ月が経っている。
瓦礫はすっかり集められ、うずたかい山がいくつもできていた。
建物があったらしい土台があるだけ。
混沌を取り除いたら、無が残った。
だけど瓦礫の山は、無ではなかった。
積み上げられた家電たちは、曲がった姿で苦しげにまだ歌を歌っていたようだった。
色とりどりのプラスチック製品の山からは、まだ生活の匂いがしていた。

ヒロ氏の「我が家跡地」にも連れられて行った。
3度も4度も訪れた津波に持って行かれ、土台の石積みだけだった。
赤ちゃん用のおもちゃが転がっていたけど、どこから来てここにあるのかわからなかった。

みんな、まるで昨日のことみたいに、震災の話をする。
時計は、止まっているか、ひどく遅く動いている。

まだまだ、何も終わっていない。
311は、節目ではあっても、区切りではない。


この記事を打ちながら5、6回は寝落ちしてしまっているので、もうこの辺で。
by ushimaton | 2012-03-10 23:46 | 東日本


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧