またあの町へ

f0032403_19554472.jpg

長いようでやっぱりあっという間だった札幌での日々を終え、さっきフェリーに乗り込んだ。
さらば、安らぎの日々(T_T)

姪っ子が成長していてびっくりした。
かわいい絵を描くようになった(´▽`)
すごくおしゃべりするようになっていた。


さて、3ヶ月間走りっぱなしで真っ黒になってしまったまとんの“オイル交換”は終了。
昨年末よりは、少しはすっきりしたかな?
やっぱりせめて月一くらいで人間も定期点検は必要だわさ(笑)と、今回はなんか痛感したなあ。
まあ、こんなの一生で今だけですからね。
さて戻れば問題は山積みだ。

一昨日から送迎の予約電話の受付だけは開始した。
と同時に電話がドンドンかかってくるので、外出もやめて、石巻にいるときと同じ引きこもりモードに突入。
遠い北海道で、聞き覚えのある宮城弁を聞くのもなんとなく不思議な気分だった。

地震なんてこの国にあったの?
いつ?

そんな空気に囲まれた世界に、仮設住宅のおばあちゃんから電話が来る。
「具合が悪くて動けねんだってば。体が痺れて、米炊くのもやっとで、お正月ったって冷蔵庫の漬け物と缶詰めでなんとか過ごしたけど、もう何にもないんだ。薬もねえがら、病院さ連れでっでけらいん。死ぬ一歩手前なんだあ。」

そんなふうに生きている人々がいるなんてどこからも感じられない「外」の世界で受けるから、いつもよりずっと切ない気持ちになる。

何が出来る?
どうするのがいい?
頭がいい人になりたいよ。
誰か教えてよ。

石巻の地元スタッフ仲間からから電話。

「ニュースで見たと思うけど、孤独死が出たんだ。○○仮設で。でも死んだのは多分去年のうち。60過ぎのおっさんだよ、仮設で一人で酒ばり飲んでたんだ。」

テレビも割といつもついている実家だけど、ニュース、なかったよ。
誰も、知らないよ。
だけどそんなこと言えねがったー。

阪神大震災のデータで、すでにはっきり出ているんだ。
仮設住宅の孤独死で一番多いのは、お年寄りよりも、働き盛りのはずの中高年男性だって。
集会所にも出てこないで、部屋で一人で酒ばかり食らって、一人で死んでしまうんだ。

「なんかショックでさ。俺も何かもっとしねぎゃないんでないかって。」
被災者のあなたがそんな風に思うの?
そのすぐ周りには、ケロッと元気な人々が、何も知らずにのんびりしてるのに?


気仙沼の知人から連絡があり、移動の支援を必要としている仮設住宅があると言われた。
56世帯中の40世帯が独居の高齢者。交通機関なし。最寄りのバス停まで高齢者の足で40分の山の中。
市役所にお願いに行ったら、
「そこだけではなく他にも似たような状況の仮設住宅はあるから、そこだけに何かするわけにいかない」
「基本的には自立支援」
と言われたんですと。
他にも似たような状況の仮設住宅があるから、自立のために何もしないって、何ですかそれ?

モヤモヤがいっぱい。
どうなの?
声を上げるのはいつもモンスターたちばかり。
批判するのは自分の暮らしの安全が確保された暇人ばかり。


世の中、そんな問題山ほどある。
私の知らない問題だって大盛りある。
どうにもならないこともいっぱいある。
でも、どうにもならないんじゃなくて、しようとしないだけ、の問題だって、ものすごくあるんだと思う。

なんでも、答えが簡単なら苦労しないよね〜。(笑)


ものすごくお金のかかるこの支援の支援団体が一つ、年末で終了の宣言を出した。
仕方ない、感謝こそすれ非難なんてできない。
だけど、最後の最後まで、一度も実際の活動を見たり話をしたりする事のない団体だったから、なんだかすごく、残念。
見て欲しかった。
感じて欲しかった。

その努力が足りなかった、こちらが悪い。
目の前の活動があまりにもいっぱいいっぱい過ぎて。
一人で抱えきれなかった。
有能になりたい。

この後、どうやって踏ん張るか。
どうやって、形を変えて、引き継ぐか。
どんだけできるかわからんけど、努力します。

お正月を漬け物と缶詰めで過ごしたおばあちゃん、死んだまま見つけられなかったおじさんに、見せる顔がなくならないように。
by ushimaton | 2012-01-07 19:55 | 東日本


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧