何処へ

f0032403_9492877.jpg

f0032403_9492816.jpg

学校が始まる。

市内の多くの小中学校は、明日か明後日が始業式や入学式。

だが、小中学校は今現在も、まだまだ沢山の人がいる避難所でもある。

もちろん、学校は一刻も早く始めなければならない。町の人々もそれを望んでいる。
結果として、各教室にいる避難者を、体育館に集約する事になった。

だが、当たり前だが入りきらない。
計算上、およそ2千人の避難者が、入らない。
役所関係の職員が、小中学校を回って、教室から出て欲しいとお願いして回っているそうだ。

出る場所のある人は、とっくに出ている。
誰が好き好んで、教室の硬い床によその人々と一緒に住むだろうか。

ここ数日、半壊、場合によってはほぼ全壊の自宅に次々と人々が戻っていく。
一階は津波に完全にさらわれて、泥と瓦礫の吹きっさらしなので、二階に住んでいる。

この先も大きな地震がくる可能性が高いという。
今も、毎日毎日、余震が続く。
川は、不気味なくらいに水位が下がらず、常に堤防ひたひたの水が街の横に流れている。
大潮の前後、今現在も、街のあちこちがまた水没している。
今また大きな地震が来たら、瞬く間に水は溢れるだろう。
崩れかけた家は、完全に崩れるだろう。
海から来て、海岸沿いの工場群をなぎ倒して民家に流れ込んだヘドロや瓦礫は、非常に多くの有害物質を含んで、今もそこにある。

「学校のため」「子供たちのため」、それはとても大切なこと。
だが、今の状況が「これでよかった」「それしかなかった」と言えるものなのか。
私には…そうも思えなくて。
つらいっすね。

「遠くの避難所にとりあえず行けばいい」?
それも、出来る人はしたらいい。一時でも、余震もなく、あたたかな町へ。本当にそう思う。

町のとある人は、まだ息子さんが見つかっていない。遺体でも発見されたら、すぐに駆けつけたい。時間ある限り探して歩いている。だから、町を出たくないと。
そういう人々も沢山いる。
それを「仕方ないから諦めろ」とは、私には、どうしても言えない。


子供も大人も、学校が始まるのを楽しみにしている。
私たちも、わずかながらお手伝いする機会もある。
日常への第一歩。
誰もが、安らぎを、安心を、普通な日々を、求めている。

桜がついに咲き始めた。
だが昨晩は、大雪が降った。
開きかけたつぼみに降り積もる、冷たい冷たい雪。
by ushimaton | 2011-04-20 09:49 | 東日本大震災


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧