いぐど!!

昨日、事務所で「それじゃ、明日、よろしくお願いしま~す!」とペコペコご挨拶をして、失礼しまーすと扉を閉めて、外へ出て、アスファルトの地面を3歩歩いたところで力いっぱいすっ転び、両手両膝すでに流血ですが何か?
これ以上ないほどのバリアフリーでここまで負傷できる人間も珍しい。
家中の人間に「何やってんだか」「たわけ者」等のあたたかい励ましのお言葉をいただいた。

出発は本日午後3時。
夜に苫小牧を出るフェリーに乗って、明日の朝秋田へ。
それから、陸路で宮城県石巻市へと参りまする。

教えていただいた情報によりますと。

石巻市の避難者、約2万名
避難所は149箇所、うち18箇所で断水、40箇所で停電。水道・電気共にない避難所は7箇所。
個人宅の水・電気の復旧はまだまだ。
いまだ水没箇所あり

一番の懸念は、自宅避難中の災害弱者。
物資を取りに行くことも、薬を取りに行くことも難しいまま、壊れた自宅に身を寄せ合って暮らす人々、多数。
行政も自治会もまだ把握し切れていないというのが現状だそうだ。


私が在籍させていただくのは、札幌の障害者支援団体『ホップ障害者地域生活支援センター』というところ。
阪神淡路大震災の折、支援活動を行ったのがきっかけで、大きな災害が起こったときに現地から救援のお願いの連絡が来るようになったのだそうだ。

被災地に取り残されている高齢者や障害者に物資を届けたり病院などに送迎したり、家屋のヘドロ掃除、そのほかこまごましたニーズに応えたさまざまな分野の活動をしているそうだ。
日々、めまぐるしく状況は変わる。
ニーズも変わる。
現地で何をすることになるか、実際に現地に行きその時にならないと、全くわからない。

ホップの皆さんは、札幌で障害者、高齢者の移送や介護、作業所などの仕事をしながら、メンバーが1週間ほどの交代で現地に行っている。
かなりのオーバーワーク。おつかれさまです。
その輸送車に、私も載せて連れて行っていただく。




もしも募金をお考えで、その送り先をご検討中の方。
こちらも検討してみてくださいな。

HPより抜粋

-----------------------------------------------------------------

「これで十分」 

足に土、  手に斧、  目に花、  耳に鳥、  鼻に茸、 
口にほほえみ、  胸に歌、   肌に汗、   心に風

                        by ナナヲ・サカキ


このたびの東日本大震災で被災された皆様に
心よりお見舞いを申し上げます。

ホップ支援センターでは東日本大震災の支援を
関係団体と連携しながら行っています。

被災された皆様への義援金と物資の寄贈を募集しています。

口座名義    福祉活動を支援する会
郵便振替口座 02720-0-44252 

義援金総額 338 .998 円(4月1日現在) ありがとうございます。

募集物資 おしりふき ウエットタオル 使い捨てカイロ 使い捨て手袋
       保存用おかゆ 栄養補助食品 いずれも未使用に限ります。

ご協力をお願いします。


-----------------------------------------------------------------


お寄せいただく寄付金は、私たちの被災地での活動費用、にはなりません


復旧がやや落ち着いたら、被災地に支援のための現地の団体を作る計画になっている。
その設置費用、そしてある程度現地が回復し、動き出せるまでの当面の運用費用に丸ごとが充てられる。
現地に引き継ぐところで、ホップの支援活動はバトンタッチとなる、予定なのだそうだ。


さて。
このすっころび傷が最初で最後になるよう、気をつけてまいります。
(まだ「最初」にも入ってねえっつうの!!)

石巻入りは明日。

いってまいります。
by ushimaton | 2011-04-05 10:31 | 東日本大震災


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧