人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事終了!

いろんなことがありすぎて、更新をまた止めてしまった。ごめんね。
みんながんばりましょう。でも、できる範囲でね。
無理はしてはいかんぜよ。


ところで!

なんかそんなこんなしているうちに、昨日を持ちまして、まとんはここでのお仕事を終えることと相成り申した。

お仕事終了!_f0032403_9311088.jpg
「色々ありがモー」
ってあなた、ホントはべっぴんさんなのにその顔……。

うむ、なんだか、いろいろあった。

たくさんの人たちに感謝せねば。

勉強にもなった。
今まで、半分意図的に、新しい分野での仕事の時には、何らかの教科書的なものを読まない、現場で教わって現場で感覚を掴むような、そういう関わり方をしてきた。
だが今回は、初めてではない「牛飼い」という仕事ということもあり。
「どんだけ仕事できるのか見せてもらおう」的挑発にカチンとまんまと乗っかったりして(爆)、自分で学ばなくてはイカン!と、これまでにないスタンスに、早々に切り替えた。
牛飼い仲間のお友達のみなさんからは、勉強に向く(まとんでも読めるレベルの)本を色々と教えていただいたり、送ってくれたり!!

失礼しちゃうわプリプリ!なんて思いながらやってきたけれど、結果として、これまでほんのわずかな断片で掴んでいた仕事を、今までよりは全体に理解できた。
といってもやっぱりまだまだまだまだわからないことだらけではあるけれど。
ムラ食いしてるから、びっくりするくらい基本的なことを全く知らない、というのが超たくさんある^^;


それにしても夏は暑かったなあ。
本当に、死にそうだった(笑)
夕方の搾乳、ウシもハーハー、私もクラクラ。オエッ!となるくらいにゆだってた。
自分以外の全員が、クーラーきいた室内に退避しているのが恨めしくて、でもやっぱりくやしいので、助けを求めずに乗り切った、1ヶ月間…じゃきかないよな、スーパー猛暑。
お仕事終了!_f0032403_9432763.jpg

この達成感、ハンパない!!(爆)

乗り切ってよかったー!

でも、また全く同じ事しろと言われたら、もうしませんよ(爆)

何度も書いているけど、かなり牛はわかるようになった。
判別ができるだけでなく、一頭一頭の性格も癖も、どんどんわかるようになる。
学校の担任の先生みたいよ(笑)

でも相変わらず、ウンコをかけられると腹が立ちます( ̄∀ ̄)
罵声浴びせます( ̄∀ ̄)
牛はウンコをする生き物であり、搾乳はあくまで人間の都合に牛が合わせてくれているのであり、飛び散るほどのゆるゆるウンコをするのは、そういう餌をあげているからであるので、ウンコをしたところで牛は怒られる筋合いはないのである。
そうとわかりつつ怒るというのは、「海!何で波があるんだよ!」と太平洋に向かって腹を立てるようなもので、非常に非建設的なのである。

ともあれだんだん搾乳のパーラーでウンコをされる事も減ってきて、ウンコゼロ記録を更新したりして、それはそれでやりがいでもあった。

ウンコ連発の話はここらへんでおわり( ̄∀ ̄)


嬉しかった事。
先日、牛乳を出荷している組合から連絡があったそうで、2010年のこの牛舎の乳質(牛乳の様々な成分)が、なんと組合一位になったんだって!!
わーーい☆(≧▽≦)
私の力なんてほんとに微々たるものではあるけど、でもずっと夕方の搾乳を担当してきて、バルククーラー(牛乳をためるタンク)の掃除もしてきて、多少は衛生面や病気発見面に貢献できたところもあるのかもしれない、と思うと、非常ーに嬉しい。
今までずっと、上位3位くらいにはいつも入るけど、トップになる事はなかったんだって。
トップだからなんじゃい、ってのもあるけど、テンション上がったすね。

お仕事終了!_f0032403_1034183.jpg
乳質は月に2回ほど、抜き打ちで検査されて、後日結果が送られてくる。
ちなみにこれが、一番最近受け取った検査結果。

実は、体細胞とか生菌数とかくらいしか見方がよくわかってないのだけど(笑)
(体細胞は、乳房炎の牛が多いと増える。生菌数は、掃除がうまくいってないと増える。自分の仕事に関係ある分野しかわからん。笑)
◎がついているのは、たぶん褒められてる数値。

今までは、そういう検査がされている事もなんとなくしか知らなかったし、その検査結果なんて見たこともなかった。ただの搾乳要員。
大きい牧場だと、どうしてもそうなってしまうよね。
こうやって見ながら仕事できるというのは、モチベーションにも向上心にもつながるから、いいな。


いろいろあって。
結局1年間しか力にはなれませんどしたが。
ごめんなさいね、そして、ありがとうございました。

なんだか記事数のメッチャ少ない一年間になっちまいました。
これからはもっと更新します(笑)


地震のこと。
今回は何も書かなかったけど…。

日々、たくさんの情報が押し寄せて流れて。
言いたい事、たくさんあります。
もうちょっとまとめてから…。


とにかくね、きっと、私のブログなんか読んでくれる人たちは絶対大丈夫だと思うんだけど。

風評被害なんていう二次災害に、決して、加担しないでね。

デマに便乗すること、安易に過激な内容を信じて動くこと、小さなアクションのひとつひとつが、離れた場所の、多くの、本当に困っている人たちを、傷つける。

どうか、それだけは。

立ち向かうのは、自然が引き起こした現象でしょう?
世界中からあたたかい助けをもらっていて。国内でもめてどうすんの!!

もう、世界中のどことも戦争なんてできないよ。
思想や宗教や習慣が違っても、人間の本質は同じって、身に染みてわかったはず。
「次世代の仕事」じゃない、今生きている全ての世代の仕事。
ほんの小さな事でもいい、大切とわかったもの、新しい視点を、大切にいたしましょう。

なんかよくわからんくなってきた^^;


それでは、荷造りいたしましょうかね。
by ushimaton | 2011-03-26 10:29 | まきばにっき


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧