結婚しなくていいですか

いきなりびっくり的タイトルでございますが(爆)


前回の記事で、「体が資本」なんて息巻いていた(?)わたくしでありますが。

そんな、なにげなく自分の発した言葉に、ふっと立ち止まって考えてみたりする、そんなきっかけをもらった本を読み申した。


f0032403_2014498.jpgこの前書いた『どうしても嫌いな人』の『すーちゃん』シリーズの本のタイトルだったのさぁ。

『どうしても~』が最新刊で、これはその前の本。読む順番が入れ替わっちゃったけど。

いきなりこの本のタイトルを見ても、ビビッて手には取らなかったと思うのだけど(笑)、今は絶対何かある、きっと面白いと思うから(とみちゃんも読んだと聞いたし)、探し出して買ってみたのだ。

上京してきて、カフェの店長になって、つつましくもそれなりに順調に暮らしが回り始めた、すーちゃん。
ちょっと前に失恋したけど、今はのんびり楽しく過ごしてる。

タイトルだけを見ると、前向きに「私は結婚しません!」と宣言している女子の話みたいだけど。
違います。

っていうかね。結婚していない女子の中で、「私は結婚しません!」って宣言して決意して、その結果として結婚していない人の割合ってどんくらいよ、って話よね、普通に考えてみてさ。
それなのに、結婚していない女子は、何故、焦ったり非難されたり、なんだか後ろめたいような気持ちにならなきゃいけないんだろうね。
もう慣れちゃったけど、またちらっとそんなことを思ってみたり(笑)

本のあちこちから、そんな、ささやかながら無理して飲み込んでいる小さなキズが、小さな主張をしている。
「生理痛、子供産んだら治っちゃったよ。あなたも早く産んじゃいなよ。」
同僚のそんな何気ない一言。
…でも、慣れたりしない
慣れることは許すこと
こうゆう鈍感な言葉に 
傷つくことができるあたしでいたい。


お付き合いを始めた相手に、「子供が産める証明書をもらってきて欲しい。」と言われ、
「わかった。で、あなたは?」と返すと、「えっ、僕もいるの!?」と言われる。
そんなやりとりとか。

前に読んだ巻の帯で、内田樹さんが
『男って、バカでごめんね。益田ミリさんのマンガを読んでいると、男にはデリカシーがないということがひしひし伝わってきます。』
なんて冗談っぽいコメントを載せているのだけど(笑)
男というか、自分も含めた世の中のそんな部分を、よく切り取っているなぁと思う。

f0032403_20285830.jpg

こんな感じにゆるーく進んでいくマンガなんだけどね。

自分の老後ってどんななんだろう?と不安に思う、すーちゃん。
あれこれ想像してみたり、遺言状書いてみようとしてみたりしながら、ふとつぶやく。

「元気で長生きが一番!!」

ん?

そして、自分でそれをかみ返す。

誰が
好きこのんで 寝たきりになりたい?
なりたい人なんかいるわけない
なりたくてなる人なんかいるわけない
「元気で長生きが一番」って
もしかしたら 誰かを
キズつけている言葉なのかな

知らず知らずのうちに 鈍感になってる
自分の言っていることの意味を
考えなくなってる


このくだりが、益田ミリさんがじんわりと伝えたいことなのかもしれない。と思った。

f0032403_2049534.jpg本人に何の悪気もなく、私たちは、自分が持っているものを持っていない人に、小さなキズを負わせている。

健康がいちばん。
老後は誰にも迷惑かけない。
子孫を残すことが人間の使命。
がんばれ。
負けるな。

『すーちゃん』シリーズに出てくる人たちのように、
たまにふっとかみ返して考えるような、
そんな人間でありたいな、と、思った。


ジョシの心を見事に現した本だから。
だからこそ、女の子だけじゃなくて、いろんな世代の、できればダンシが読むべきだよ、こういう本。

ほんとに。(笑)
by ushimaton | 2010-10-03 21:03 | つらつら


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧