人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手になつやすみ

夏休みをいただくことにいたしました。
勝手にそう呼んでるだけだけど(笑)

ほんとうに忙しく暑く気分的にも盛り上がれず、ひたすらギリギリだった7月~8月。
自分の好きに使える「休日」は数えるほどで、具合が悪くなるほどの酷暑を一日一日と乗り切っていった感があった。

それが、ここにきて、少し改善の気配!
今月はどうやら、怪我をしていたという人も復活できそうで、普通にお休みがもらえそうらしい。
と、昨日判明。
どうせこの通りにはならないだろうからと放ったらかしにしていたシフト表を改めて眺めてみたら、なんと3連休に私は一日も出勤しなくていいことになっているではないか。
め、めずらしい!
しかもその前後に朝搾乳の当番もない!

こ、これは、少なくとも今年中には絶対にもうないな。
年末年始だって帰れない、これは牛飼いの宿命だし。

「連休につなげて休みを取るなんてKYだ」などという発言を気にしたりしていた私だったが、もう気にするのをやめた。
だって、8月は本当に本当に大変だったんだもの。
それを知っている人ならKYなんて言わないはずだもの。
知ってても言う人がいたとしても、気にしないもん。
だから、9月の3連休に一日だけ休日をくっつけさせてもらって、4連休をこしらえることにした。
そして、それを「まとんの夏休み」に制定することに決めた。
9月17日(金)~20日(月)は、まとんの夏休みです。

めったに実家に帰らないことで有名な(笑)まとんだが、帰ります。
前日の仕事終了後、夜の便に乗って。

今日、きいてみたら、OKもらった。
さっそく飛行機も予約した。



勝手になつやすみ_f0032403_21221899.jpg

いつもたくさんお世話になっているyokuyaさんご一家にお誘いをいただいて、夕食をご馳走になった。
下の息子さんが帰省されての一家団欒に紛れ込ませていただいてしまった(*^o^*)
yokuyaさんの奥様はむちゃくちゃ料理が上手。
そして一家全員すごい酒豪。

「あれっ!これって、ナーベラーじゃないんですか!?」
「そうなんですよ。沖縄から買って帰ってきたんですよ。」
「うわあ!」
大好物のナーベラー(へちま)をこっちで食べられるなんて☆(≧▽≦)感激!
いつもお気遣い本当にありがとうございます。



そんな風になんだかよくわからないうちに、暑さに翻弄されてパッサパサになっているうちに、まとんはこちらに来て半年を迎えた。
まだ雪が降っていた3月。
そうか、半年か。

半年たって……。

しみじみ楽しんでいるもの、お気に入りなもの。

★焼きたてパン屋さん
まとんは、パン屋さんの焼きたてパンというのがもう大好きなのだ。
パン屋さんじゃなくてもいいが、パン屋さんでもなく焼きたてパンを作るのはみっちゃんくらいなもんだからな(笑)
さすが都会、おいしい焼き立てパン屋さんがあちこちにある。
カフェになっているところも多い。
愛するクロワッサンを食べながらカフェで本を読むのがまた、いい。本はウシの疾病の本とかだが(爆)

★寮母さんのごはん
この夏を乗り切ったのは間違いなく寮母さんのお陰だ。
平日の昼と夕食を作ってくれるのだが、暑さに負けないよう、食欲をそそるよう、野菜もたくさん摂れるよう、細かく気を遣ってくれる寮母さん。大好き。
感謝状あげたい。
ガテン系男子仕様だからすごいボリュームなんだけど。

★ナタデココ
いや、なんか、最近はまってます(爆)

★畑のお手伝い
夏になってから行ってない(涙)
でも、とてもいい気分転換だし、あったかい家族の皆さんがしみじみ好き。


なかなか好きになれないもの

★道路
広くてまっすぐな北海道の道路に慣れているので、歩道が全くない上に道幅が狭く、そしてすごく交通量の多いこちら仕様の道路はつくづく好きになれない。
「こんなとこ歩くな」などと言いながら車に乗っている人を眺めていると落ち込む。
道の限界を明らかに越えた交通量なので、車は殺気立っていて、がつがつしている。
赤信号になってからも普通に3台は突っ込んでくるし、わき道から出る車はほとんど歩行者を気にして出てこないのでとてもこわい。
横断歩道を渡っていて、曲がってくる車にクラクションをならされたり(-_-メ)

★ごきぶり
まー仕方ありませんな。
南の島よりマシ。


そんなこんなで、湿疹以外は体も壊さずやっておりますわ。
なにげにすごいことだと思いません?笑

一頭一頭の牛とじっくり向き合えるような環境なのではないか、と期待してやってきた訳ですが。
確かにその通りだった。
「いつもこの牛は何キロくらいの乳を出していて、今日はこれくらい餌を残して、この牛のお母さんはこれで、娘はこれで、何歳で、こんな性格。」
ここの牛たちはそこまでみんなに把握されている。
北海道の大きな牧場しか経験したことのない私にはとても新鮮だった。
「毎日牛が死んでいる」のが当たり前な大牧場と、同じことをしているけど、違う。
でかい講堂で講義をするのとひとつの教室の担任になるのの違いくらい?笑
いい経験させてもらっていると思う。

いろいろありますが。

のろのろのろまではあるけど、自主的に本を読んだりして、ゆっくりだけど改めて牛の勉強してみているのもプラスになっていると思うし。

いいところだけを集めて進んでいけたらいいんだけどなあ。と思う。



ちょうど半年たったところで、一旦まとんを「換気」いたします。

そんな9月に、します。勝手に。


それにしてもまだまだ一向に一向にほんとにほんとに、涼しくならない。
さすがにね、「もう勘弁してほしい」なんて、ついつい口から出ちゃう今日この頃。
でもさ、終わらない夏はないでしょう。
by ushimaton | 2010-09-07 22:10 | まきばにっき


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧