牛絵描きブログ開設じゃ!

全国のとみちゃん版画ファンの皆さーーーん!!

とみちゃんがブログを開始しました!!

(これが書きたくてネットカフェに来ている。爆)

とみちゃんは、秋に個展を開きます。
場所は……北海道の中標津町…。

「遠くて北海道行けないけど、とみちゃんの版画を見てみたい!」というアナタ。
いつもいつも携帯電話からの投稿で小さな写真しか載せられなかった私のブログと違い、まあまあ大きな(笑)写真が見られますよ!
日記的なブログではないので、毎日更新とかそういうことを期待してはいけませんぞ(笑)

しかし。
これで満足してはいけません。

何しろ実物は、ほぼ等身大ですから!


この機会に、最初は「ミホちゃん」と書いていたのに途中から「とみちゃん」になったりと一貫性のない私のブログ記事に、この際なので『とみたみほ』というタグを作ってしまいましたー。
登場するたびにこのタグを使うとなるとちょっと登場しすぎなので(爆)、とりあえずとみちゃんの版画や絵に関すること、もしくはとみちゃんばっかし登場する記事に、このタグを入れてみました。
(私の目に映った)とみちゃんの、牛を描く、牛を彫ることへの内面的な原動力についても、ぽつぽつと書いています。

「とみたみほ」タグをここに載せようとしたけど、リンクがうまくいかないようなので、この記事の一番下の「とみたみほ」をクリックしてください…(^^;)

ところでこの「タグ」なんですが。
本来は、記事の分類に便利というものではあるけれど、携帯電話からの投稿記事にはタグがつけられない(できないこともないのかもしれないけど、投稿するだけではつけられない)ので、携帯記事にはほとんどついていません。
ということは、このブログではあまり役に立ってないっちゅうことで(笑)
「とみたみほ」は今つけたけど。

f0032403_15253366.jpgその、とみちゃん。

つい先日、誕生日プレゼントにと、こんな素敵なものを送ってきてくれた。

北海道の木を使った素敵なフレームにおさまった、みっちゃんの家のサンちゃんとひーちゃんのイラスト!!

かわいいーーーーー!!!
嬉しいーーーーーー!!!

机にちょこんと乗せておくと、朝起きたらひーとサンちゃんが笑いかけてくれますねん。
癒されるわぁ…。

版画だけではなくこんな素敵な絵も描いちゃう。
あったかいなあ。
今度絵本も手がけてください( ̄∀ ̄)
(携帯写真で画質いまいち)

以上、珍しく敬語の記事でしたー(笑)



私の話なんだけど。
少し前、いろいろとちょっと勢いを失った時期があって。
その時、
「誰も見ていなくても、牛は見ている。」
と言ってくれた人がいた。

で、数日前。夕方の搾乳で一人と牛たちだけになったとき、その日の中で一番心が落ち着いている自分に気がついた。
いや、人間と喧嘩してるとかなんだとか、そういうことではないのだ。
牛は、牛である。
良くも悪くも、人間の人間くさいものを、何も持っていない。
人間が勝手に擬人化して都合よい反応を受信することならあるかもしれないけど。

まだふた月にも満たない、一人搾乳になってからはたったのひと月の私なのだけど。
でも、明らかに、牛は最初のころよりも私に慣れている。「なついている」ではなく、存在に慣れている。
こっちがピリピリしていると、牛も嫌がる。やり方が知らず知らず乱暴になっているからだろう。
ゆったり構えていると、少し落ち着いている。
変な気遣いにうろうろなんて、しなくていい。
何かを言われるとか、おびえる必要もない。
牛が見ているのは「私」であって、私の言葉でも小手先でもないから。

その時、ふととみちゃんのことを思い出したのだった。

自他共に認める“牛萌え”とみちゃん(笑)
私は、もちろん牛は嫌いじゃないけど、牛という生き物にほかの生き物と分けた特別な愛情を持つわけではない。
なので、なんとなく「ふーん、色んな人の愛情があるからね」というくらいしか考えていなかった。
でも、急にリアルに思い描けたのだ。
いろいろなものがぐるぐる渦巻くところから、牛たちの群れの中に入ってきて、ただ「自分」を認識するだけでいてくれるという空間で、おそらく泣いたこともあったろう彼女の影を。


「私には牛がいるじゃん!」
そう自分につぶやけるようになって、少しだけ心強くなれた気がした、一昨日は私にとってちょっと“脱皮の日”だったかも…しれない。かもしれない。(弱気)


冨田美穂、牛版画ブログ『うしのつむじ』


      ↓コレコレ。
by ushimaton | 2010-04-25 16:04 | おすすめ!


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧