牛を描く人

f0032403_215708.jpg

f0032403_2157033.jpg

昼休みにしばしば、大きなスケッチブックを持って牛舎を歩き回っているスタッフ仲間のミホちゃんの姿を見る。
ミホちゃんの本職は、絵描き。絵の中でも版画が専門だ。細い細い線の、版画とは思えないような繊細な絵を描く。
絵でお金を得ていたり、展覧会を定期的にしているわけではない。でも彼女は「心から打ち込めるものは絵しかない。一生描いていく。」と決めていて、それは本当の意味のライフワークなのかなぁ、と思う。

「ミホちゃんは牛の絵しか描かないんだよ」とはじめに言われたとき、不思議なこだわりだなぁ、よっぽど牛が好きなのかなぁ??と思った。
確かに彼女は自他共に認める牛マニア。牛舎の牛の番号や顔を一番覚えているのは彼女かも知れない。なつっこい牛を見付けては「かわいい~」と撫でている。

かねてからの私の持論は、「牛好きに牛屋(酪農家)はできない」だった。
酪農は牛を愛玩動物として飼う訳ではない。サツバツとした言い方をすれば、健康に育てるのは妊娠出産させて乳を出させる、そしてそれを売ってお金を得るためだ。怪我をした牛、妊娠しない牛、乳が出なくなった牛は、次々に「廃用」にしていくしかない。
「動物が好きだから酪農がしたい」という人たちに会うとつい、それでいいの?と言いたくなってしまう。

牛のことをただの物くらいにしか思わない人…だったら、工場で部品を選別するように淡々とやっていけるのかも知れない…?が、だからってそれが理想の形ではない、と思う。
ただ、生涯を共にするためではなく、乳や肉として牛達を「利用」するために飼っているんだと自覚して関わることが、そういった「動物好き」という人たちに耐えられなくないのかなー、と疑問に思ったりするのだ。

そんな訳で、牛を愛するミホちゃんはここで働いていて辛くならないのだろうか、とちょっと不思議になったりした。

ある日、廃用が決まった牛の写真を撮るために休日なのに牛舎に来ていた彼女がいた。
あとで見せてもらうと、彼女の膨大な写真アルバムには廃用が決まって既にいなくなった牛たちの姿が山のようにあった。
先日足を折ってクレーン車に吊って持っていかれた子牛もいた。

彼女は、牛の死を受け止めるために絵を描いているのだ。
ひょっとすると、何も思わずにスーパーで肉を買ってシチューを作っている沢山の人々の分も肩代わりして。

展覧会のプレゼンテーションの文を読ませてもらった。
東京で産まれ育った彼女は美大生の時に初めて酪農実習に来て、大変な衝撃を受けたらしい。
何気無く食べている肉、飲んでいる牛乳、その生産される場所を知り、そこに命があることを初めて意識した。
死んでいく牛や産まれたての子牛、沢山の牛と関わって彼女が強く感じたのが、「これからは私は牛達の絵を描かなくては」ということだったらしい。それが、人間のために生きて死んでいく目の前の牛を、彼女なりに受け止める方法なのだ。

ミホちゃんの描く牛達の目は、ドキッとするほどきれいだ。
彼女の心が映っているのかな?
by ushimaton | 2006-03-19 21:57 | ウシ話


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧