老若男女の大盛況

f0032403_22445792.jpg

f0032403_22445710.jpg

f0032403_22445743.jpg

行ってきました、お蔵フェスタ♪

思っていたよりずっとずっと大きなお祭りでびっくりいたしました(@_@)

前に遊びに来たときには、乗り降りしたのはほんの数人だったこの駅、列車が止まったら各扉からわんさかと人が流れ出ること出ること。
そのまま流れに乗って歩けば、よく知らなかった会場までも自然に流れ着く(笑)

かつて、千葉で一番小さなこの町のふたつの酒蔵がこぢんまりと新酒のお披露目をしていた行事が、その形を大きく変え、町をあげてのお祭りへと広がってまだ数年なのだそうだ。

いやあ賑わっていた。
ふたつの酒蔵は大きく解放され、先着順でお猪口をもらったり、試飲ができたり、お蔵見学があったり。
酒粕ジェラートおいしかった♪
酒粕パックはお肌がすべすべになった♪
なにげに初めてこんなにいろんな寺田本家のお酒を飲んだ。
うまかったー。すごく個性的な、不思議なうまさ。
もうひとつの仁勇さんのお酒もおいしかった。

たくさんの出店があった。
酒蔵の酵母を使った様々な食べ物の屋台。
無農薬野菜。
なんかエコっぽいアート、かわいい手染め製品や焼き物。
フェアトレード。
そしてそういうものではない、普通のお祭り屋台たち。
外国人のお国自慢料理。
地元の高校の焼いたパン。
地元の商店も、おみせの品物を並べている。金物やら雑貨やら。
ちびっこがバトンやダンスを披露している。

私がなんだかいいなぁ、と思ったのは、今あげていった様々なお店の、特に俗っぽい後半部分(笑)があったこと。
エコだとか自然農法だとかって、一生懸命になりすぎて、そういう「お仲間」で固まってしまったり、そうではない価値観を排除してしまったりしがちな面もあったりする。
どうしても私が引っかかってしまうのがそういうところで。
だけどこのお祭りは、ある程度のコンセプトを持ちながらも、ベジタリアンメニューを出す店、普通のフランクフルトを売る店、いろいろごちゃまぜ。
お祭りを楽しみたい老若男女がみんな楽しめた。

私はそこに、すごく「聡美ちゃん」を感じたのだ。
みんなに手渡されるイラスト付きのお祭りマップは、一目で聡美ちゃんの手作りとわかった。
かわいらしくて、楽しそう。
聡美ちゃんは、にこにこと優しい微笑みをいつも浮かべて、決して他人を否定しない。
いつでも胸一杯に夢を暖めていて、楽しそうに追いかけている。

メキシコで会った7年前、そして私が帰国したときには成田に迎えに来てくれ、おうちに泊めていただいたとき。まだもろもろのことがらはとても小さな芽か、まだ地面の下だった。
その時に楽しそうにいろいろな夢を話してくれたのが、私にとっての聡美ちゃんのはじまりだから。
だから、今日のお祭りを歩きながら、一人で勝手に感激していたのだ。

一人の人間の力なんて、何にもならないと無力感を感じることばかり。何かをする前に諦めることばかり。
だけど、たぶん、聡美ちゃんがぷくぷく夢を暖めていなかったら、この町にこんな沢山の人のエネルギーは集まらなかった。
本当に、人の力で発酵してるんだ。
お祭りだけじゃない。日本中が、世界ですら、彼女たちの仕事や暮らしやいろんなものに注目してる。

人間性も、オラ本当に足元にも及びません。
いつもみずからを省みては恥じ入ってしまうまとんなのであった。


そうそう!
ブログ友達のクルミルクさんご一家とも無事に会えた(*^o^*)
なんだかあったかい、いいご家族でありました。
しばらくお祭りを眺めながらあれこれお喋りに花を咲かせた。
楽しかったー。
今度、牧場にもお邪魔しま~す♪


盛りだくさんで、おいしくて、楽しくて、良い一日でありました。
by ushimaton | 2010-03-14 22:44 | ともだち&チビッコ


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの


ともだちは海のにおい


いのちの食べかた


神さまってなに? (14歳の世渡り術)


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)


どうぶつさいばん ライオンのしごと


ことりをすきになった山


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)


HARD TO FIND Vol.2


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧