人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水族館と猫

なんだかパタパタと日々が過ぎてしまっておりました。
いろいろと書くこともあるのだけど…。

ええとまず。札幌を出発する日は決まった。
今週木曜。25日に、フェリーに乗って内地を目指すうしまとんになりまする。
とはいっても仕事はいつからかまだ決まっていないのだが(笑)

今月末に、メキシコ女子同窓会を催すのであります(≧∀≦)☆きゃーきゃー

メキシコはオアハカという町にて、まったく偶然知り合って意気投合した乙女3人組がおりまして。
一人は、何年もオアハカに住んでいて銀細工の勉強や色々な事をしていた、さえちゃん。
彼女はその後、日本の企業に転職してチリに行き、現在はサンチアゴ在住なのだ。
もう一人は、長い一人旅の終盤にオアハカに立ち寄って、ちょっと長逗留していた、のりぴょん。
(滞在中にわざと“〇〇ぴょん”と痛々しい呼び方をして面白がっているうちに、とれなくなった…。)
実はスゴい才媛で、いとも簡単に英語やスペイン語をマスターしていた。
ハンググライダーとロッククライミングと冬山登山を愛する彼女は、その愛のあまり、ついに長野に移住してしまった。
今はコンピューターやら翻訳やらの仕事をしながら、夏休みにキリマンジャロに登ったりしている(^^;)
そして、2週間でメキシコを通り過ぎるつもりだったのに、まんまとオアハカの町だけで2ヶ月以上も滞在してしまった(メキシコ全体で半年以上…)、わし(^^;)

オアハカは楽しかった。
芸術とコロニアルと先住民。太陽と原色とスコール。優しさと憎しみと能天気。
観光だけではわからない、メキシコのダークな部分も知ることができたし(笑)

2年に一度くらいしか日本に帰ってこないさえちゃんが、急な用事で珍しく帰国することになったのだ。
それで、タイミングもどうにかできるし、せっかくだから!ということで、会うことにしたの。
前回もね、たまたま会えたんだよね。
私がちょうど沖縄本島で車の免許を取りに来ていた時だったので。
前回の同窓会の記事は、このへん
今回の会場は、長野ののりぴん家であります。のりぴんが一番忙しいから。
3人とも楽しみすぎて鼻血が出そうでございます(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)

ということで、何度も何度も関東と北海道を往復するのもキツイというのもあり。
長野同窓会の後は、赴任日まではいつもお世話になっている従妹のおうちにご厄介になるのであります。


年末に実家に帰ってから、というか正月が終わってから今まで、すっかり冬眠状態で一人で家にいることが多かった私だが、今更ちょっと慌てて人に会ったりしている(^^;)

昔からとても仲の良かった従姉妹たちと、ものすごく久々に飲み会をした。
正月には顔を合わせるが、歳のごく近いこの3人だけでじっくり飲むというのはまた、別格で良いものであった。
驚いたのが、ひとつ年上の従姉が、
「この前、スタッフを頼まれてたまたま行った講演会での話がすごく良かった。裁判についての話だったんだけど。
たしか堀達也…じゃなくて、モリタツヤっていう人だった。」
と言ったのでありますよ。
森達也!!キターーーー!!
ついついここの記事にもやたらと名前を出してしまう、私の終わらないマイブーム(笑)森達也。
なんだか、ものすごく嬉しかった。
死刑制度についての話。そうだよね、よく発言しているもんね。
従姉は、裁判所関係の仕事をしている。
本当の裁判制度というものを知り尽くしている彼女が、私のように甘ちゃんで薄っぺらで弱虫な人間が悶々と考えてしまう事と同じ方向性の意見を持っていること。
そして、そんな私に少なからぬ影響を与えてくれた森達也の事を、
「あの人はすごい。考えがよく練られていて、叩かれ慣れてそれでも主張できる強さがある。」
と絶賛していたこと。
それがものすごく力強く私に響いた。

死刑容認が86%という高い数字だったということについて。裁判員制度というものについて。
何かがおかしいような気がしながら、叩かれるのがコワくて口ごもるばかりの私。
私みたいなのが一番よろしくない。
たとえば、世の中の人々が口をそろえて戦争を望み始めたとして、私はそれに反対と声を上げられるだろうか?
なんてね、たまに考えたりするのでありますよ。(^^;)

他にもいろんなお喋りに花が咲いた。
何年もまともに話をしたことのない従姉妹たちだったが、いやあ楽しかった~。


それから、ようやく実現した、ゆきちゃんとのデート♪♪(´∀`)♪♪

水族館と猫_f0032403_0401660.jpg今回は1歳児愛良ちゃんは預けてきて、5歳のイブくんと3人で水族館&青少年科学館に行って来た!!

イブ君、初体験のてんこ盛り!
楽しかったね~~(≧∀≦)

魚に皮膚の角質を食べてもらう体験!(笑)とか、ヒトデのおさわりコーナーとか、いろいろ体験できて面白い。
ペンギンがトコトコ散歩していたり。
超めんこいカワウソさん達にもおさわりできたり。

科学館は、小さい子から大人までが楽しめる内容で、しかもそのほとんどが体を使って遊べる展示物なのだ。
私も何度行ったかわからないなぁ。
自分が小学生の頃から変わらない展示物も沢山。それってなにげにすごいよね。
何十年もの間、ハチャメチャで乱暴な子供達のすさまじいエネルギーを真正面から受け止めてきた、科学館の展示物たち、本当に素晴らしいと思う。
上品に遊ばなくてもいいの。勉強しようとしなくてもいいの。
ただ、よくわからないけど不思議で面白くてかっこいい!で、思いきり遊んでいいの。
いい施設だと思います、札幌市青少年科学館。

イブと一緒に遊びながらも、ゆきちゃんとおしゃべりも沢山できて、楽しかった!
ただねーゆきちゃんとは、いくら話しても半日くらいだと「まだまだー!」って思ってしまうんだよね(笑)
またいろんな話をしまくりたいねー!
お互い引っ越してしまうのでちょっと遠くなるけど、きっとまた会えるでしょう。


あと、姪っ子が来て一緒に雪遊びをしたり、お嫁さんと妹と私、という女子会も久々に開催して、居酒屋で大いに盛り上がったり、いろいろやりました。


犬のジョン君は、薬のおかげでそこそこどうにか普通っぽく生活しております。
弱々しく綱渡りではあるけど、今のところ病気のストレスはあまり感じずに。
腎臓は、良くなる事はない。
だから、このままずっと、というわけにはいかない。
ゆるやかに滑り降りてゆくのであります。

水族館と猫_f0032403_123663.jpgそんなときに今度は猫のみいちゃんが全くご飯を食べなくなった。
水もあまり飲まない。
どこか痛がったりはしないが、ひたすら静かに眠り続ける。
もともと毛皮の下は骨皮猫なのに、もうカッサカサですわ(T_T)

というわけで病院に連れて行ったところ、彼女はすでに手遅れの乳がんであると(T◇T)
しかも肝臓が肥大してタイヘンなことになっていると(T◇T)(T◇T)
腎臓も悪いと…(T◇T)(T◇T)(T◇T)
ただ、どこも痛がっていないのが今のところ幸いではある。

15年になる、こやつらとの日々だったけど。
これから遠くで働くことになる私は…………。

いつかは必ずこうなることなんだよね。
さびしいなあ。
by ushimaton | 2010-02-22 01:25 | つらつら


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧