人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけない待ち合わせ


昨日は思いがけない人と会ってきた!


思いがけない待ち合わせ_f0032403_15583100.jpg
なんと、札幌からははるか離れた山奥にこもっているはずの、みっちゃんとチビふたり。
ひーちゃん姫とひかる王子♪
たった2ヶ月ぶりなのに、やっぱり変わりますなー。
王子髪伸びた。

こうして見ると目なんかがそっくり♪

用があって、みっちゃんの瀬戸内の実家にちょっと帰るところなのだそうだ。
今回は、小樽から舞鶴までのフェリーを使って帰ることにしたそうで、はるばる列車で小樽までやって来たのだ。
丁度いいタイミング!

札幌駅のホームで待ち構えていた私の前に、特急列車から降りてきたみっちゃん母子。
おぶいひもで背中にひかる君を背負い、ひーちゃんの手を引いて現れた華奢なおかあさんは、なんと絣模様の綿入り半纏姿であった。
伯母さんの手作り品で、子供を背負ったときに着られるのがこれしかなかったらしい。
リアル『五木の子守唄』!!
ここだけが50年前にタイムスリップである。
やるな、みっちゃん。
10年前には高級ホテルのラウンジで芸能人にコーヒー出していたとは思えない(笑)

出航まで、フェリーターミナルで一緒にご飯を食べながらおしゃべりをしてきた。

ひかるはもうハイハイするようになったそうな。
ようやく寝返りをうつようになったところだったのにね。
歯も生えてきた。
離乳食も始まった。
はたから見ていると、その成長には驚いてしまうのだよね。
当人達はそれどころじゃないんだろうけど。

人見知りもしっかり始まり、抱っこしたとたんに泣き出す(-_-;)

思いがけない待ち合わせ_f0032403_166572.jpgおかあさんが「一度食べさせてあげたいと思っていた」という、念願のひーちゃん初の“パフェ”!
そうそう。
田舎に行くとなかなか食べられないんだよね。
食べようにもそんな店がなかったりして。
作れば食べられるんだけど、ちょっと違うんだよね。

ホタテの仕事に行ったとき、そこの同年代のお嫁さんに
「札幌みたいな都会に住んでると、やっぱり喫茶店とかに行ったりするの?」
と訊かれたことがあった。
「どこかよそに行ってコーヒーを飲んでくる、っていうのが、私たちしないからなんか不思議でねー。」
私は喫茶店に入ることはほとんどないが、「あるけど入らない」というのと「ない」というのは同じ状況ではない。
どっちがいいとか悪いとかじゃなくてね。
どうしても都会にいると世の中の基準が自分達になりがちだけど、実は世の中っていろいろなんだよね、というか。
都会と田舎っていうのだけじゃなくてね。
おっと脱線。

もうすぐ私は北海道を離れる。
首都圏なんて距離の割にとっても行きやすい場所だとはいっても、北海道のはるか奥地の山の上とでは、
やっぱり行き来は難しくなる。
ましてや、新規就農で怒涛の日々がおそらく10年は続くであろうひまわり家。
まとんの“2番目のおうち”みたいになってる(笑)みっちゃんちにも、また数年単位で行けないことだろう。
そう思っていたところで、お互いに偶然タイミングがあって会うことができて、本当に良かった。
まとんは実は、当初の予定だとまだ関東にいるはずだったのだよ。
諸般の事情で予定が変わったところでこの偶然!(*^o^*)

「良さそうな所が決まってよかったね。またしばらく会えなくなるけど…。」
「うん、いろいろ勉強させてもらえそうだよ。人工授精とかも教えてもらえるんだって。」
「おお、じゃあマスターしたらぜひウチにも来て。」
「あはは、いつになるやらだけどね。」
今年の秋から本格始動の一家。
放牧酪農は、いくらかのゆとりをもたらしてくれる…のかな?
さてお楽しみ♪…ってことにしときましょう。

「じゃあね、またね、ひーちゃん。またお手紙かファックス頂戴ね。」
「うん、だけどいそがしいからねえ、かけないんだよね。ぬりえもまだはんぶんくらいしかぬってないの。」
1ヶ月半くらい前にファックスで送った塗り絵のことらしい。
かわいいねえ、塗ってくれたのね(^^;)
ちなみにちょっと前に送った着せ替えは色を塗って、あとは切り抜いて遊ぶところらしい。

みっちゃんがサンちゃんの朝の搾乳をしていると、ひーちゃんが一人で起きて、服を着て、
上着や手袋をつけて牛舎にやって来たのだそうな。
4歳ですでにしもやけを患ってしまったという自発的勤労幼児。
これまでと同じに、自分でやりたいことを、やりたいだけ、がんばってね。
でもしもやけには本当に気をつけて(T_T)もうなっちゃったみたいだけど…。

そして、短期間でも里帰りの時間を、目いっぱい満喫して楽しんできて欲しいと、心から思うのだった。
by ushimaton | 2010-02-17 18:01 | ともだち&チビッコ


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧