人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいごの島へ

さいごの島へ_f0032403_128729.jpg

さいごの島へ_f0032403_128858.jpg

まずは!!
お節介ではありますが。
我が大切な大切な友にして、ブログ出現率最高?の、みっちゃん。
男児出産おめでとうございます!!!!

忙しくて休みがちな『ひまわりの家から』は、ブログペットのぽてちによって謎の暗号ブログに変わってしまっておりますが(^^;)

ともかく元気で何より!
お節介報告でした。



本文。


鹿児島行きのフェリーの出発日が予定より延び、急遽計画を組み直して、今のうちに行くことにした沖縄最後の目的地。
それは、伊江島(いえじま)だった。

伊江島は、沖縄本島の北西部、本島からはフェリーで30分ほどの島。それほど離れていない。
ただし、行きやすかった慶良間諸島などのように、那覇の港から船があるわけではなく(かつてはあったらしい)、本島北部の本部(もとぶ)というところから乗らなければならない。
沖縄はそんなに大きい島ではないとはいえ、バスを乗り継いで本部まで移動するのはなかなか大変なのだ。

でも、鹿児島行きフェリーは、那覇からこの本部港にも立ち寄り、与論島や奄美大島なども経由していく。
だから、伊江島からは那覇に戻らず、本部からフェリーに乗り換えて、沖縄を出る。


那覇最後の日となった出発前日、まだマグロ漁の準備で港に残っているうみんちゅ達に最後の挨拶に行った。
港でビール飲みながらゆんたく。

「俺は今心がボロボロなんだよ、まとんちゃん。彼女にフられて、オマケに娘が結婚するって言い出してよ。まだ高校卒業してないのに。」
…結婚する年頃(しかし高校生か)の娘がいながら、自分も彼女にフられたとか、なかなか元気なもんだ(^^;)と思いながら聞いていたら、横から他のうみんちゅが口を挟む。
「まとんちゃん、こいつ、奥さん2人に子供8名。」
「ひぇ~(@_@)」
「そのうち7名が女だからよ、あと6回こんなことがあると思うとやりきれねえな。」
すげー。それでさらに彼女にフられて凹んでるって…うみんちゅって…(爆)

「明日本部に行くなら、俺たちが送ってやる!」
「へ~え?ほんとに?」(疑)
「本当にホント!!本気で言ってんだよ、せっかくなんだから、時間も今ならあるし、TとMと俺とまとんちゃんで本部まで行くぞ。バスだと大変だろ?」
「そうだけど…ホントに?」
疑り深いまとん。
南の島へ来てから、酒の上での約束を信じてガッカリしたこと数知れず。
もはや酒の約束を信用できないことくらいは身についている(笑)
「あのな、これは真面目に言ってるぞ。指切りしとこう。M、明日9時半に迎えに来いやな。」
最後まで「明日な!」と念を押す皆さん。

翌朝。
約束の10時。
…来ませんけど!?(-_-;)
なんと、今朝まで飲んでどこかで爆睡中らしく、連絡とれず!(爆)
連絡ついた(今日は送れない)うみんちゅが、かわりに謝りまくっていた(^^;)

ま、そんなこともあるかな?と思ったけど(笑)

てなわけで、本部行きのバスに乗ろうとしたら、バスの運転手に
「高速バスがいいですよ!」
と言われる。
高速バスが早いのは知っているが、その分高い。
ならば少し早く出て路線バスに乗った方が安いし面白いと思い、所要時間も調べてかなり余裕をもってこっちに乗りに来たのだが。
「高速バスで!」
運ちゃん譲らず。
純粋な親切心からなのはわかるが、結局運ちゃんに乗車拒否され、高速バスになった(^^;)
でも天気良くて高速も眺め良くて楽しかったし、1時間も早く着いたけどまぁ、良かったよ(笑)

うみんちゅも、前日約束したときは間違いなく本気だったんだよね。

なんか、南国らしく締めくくった沖縄本島最後の日であった(笑)


伊江島出身の年配のうみんちゅが、伊江島にいる家族(弟さん)にすぐ電話を入れ、港まで迎えに来て車で島を回ってくれる話をつけてくれた(*_*)ひゃ~なんかスミマセンスミマセン。

弟さんご夫婦、黒糖や加工したお菓子を作る小さな工場をしているそうで。工場見せてもらっちゃった(*^o^*)

珍しい~楽しい~!

お土産までたくさんいただいて!


人の和、人の輪。

愉快で脱力で暖かくて。
いろんなものをありがとう、沖縄よ。
by ushimaton | 2009-07-08 01:28 | みなみにっき


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧