人気ブログランキング | 話題のタグを見る

となりの…。

となりの…。_f0032403_2232377.jpg

となりの…。_f0032403_2232333.jpg

沖縄人で、かなり年上ながらもこの島屈指の仲良しであるMねぇが、ある時、私の目の前で何かにつまづいてよろけた。
体勢を直すなり、キャハハと笑いながら、
「やがてこけよった!」
と言った。

その頃まだ私はこの島に来て数ヶ月程だったか。
Mねぇに合わせてハハハと笑い返しはしたが、心の中は「???」の?マークだった。
知らない単語が入っているわけではないのに、意味がわからない…(-_-;)

それから少しずつわかってきた。
沖縄では、時間的な「すぐ」「あとちょっと」という意味で、「やがて」と言う。
そして、関西では主に3人称で使う「~しよる」という言葉を、普通に自分に対しても使うのだ。
つまり、つまづいて「もうちょっとでコケるとこだった!」という事ね。

そんなふうに、「知ってる単語なんだけど、ちょっと違う」言葉が色々あって面白い。
もちろん、ここだけではなく日本全国色々あるのだが。

北海道では、手袋は「はく」。
絶対、はく。はめたりはしない(笑)
ちなみにタイヤも「はく」。
「えー」と他の地域の人に言われまくっていたが、なんと、沖縄も手袋は「はく」のだ!
親近感~。(笑)

…ただし、こちらは手袋くらいでは終わらない。

私がマネージャーしていた、おじさまソフトボールチームで、お揃いのTシャツを作り「集まりにこれを着よう」と話し合った。
が、話した相手のひとりが着てこなかったので、どうしてなのかきいてみた。
そのおじさま、照れ笑いしながら、
「つけてみたらせまかった!」
と言った。

話の流れから理解した私は、ここでまた学んだ。
服を着ることを「つける」、そして小さくて窮屈な時には「せまい」と言うのだ。
…今これを書きながら、何か「せまい」と同じ言葉があった…としばらく考え、やっと「きつい」を思い出した。すでに違和感がどんどん消滅しているのかも?(^^;)

この話を他で飲んでいるときに出したら、そこにいたウチナー人が、
「服は“つける”よね。あと、“はく”。」
えええええええ( ̄□ ̄;)!!
この意見には周囲はばらばらで、中には「言うかなあ?」と首をひねる人もいたが、
「上着をはく、っていうじゃないか。」
とのことであった。


「はず」という言葉の使い方も独特。
「たぶん」「~だったと思う」というような場面で、「~はず」または「~だはず」という使い方を、とてもよくする。
「動かないから壊れてるんだはず」みたいな。
私の知っていた「はず」は、なんとなく客観的にみてほぼ間違いない、というような状況で、たま~に使っている言葉だった…はず(爆)
…もうこの「はず」の感覚は、元には戻らんはず(-_-;)


それから「~のに」。
沖縄にはノニという、ひどくマズくて体に良い植物があるのだが(写真参照)、それではなく、逆説的な使い方でつける、“のに”。
こちらでは、必ずしも何か文の流れが変わるとか、何か不満があるとか、そういう時に使う訳ではない。
「痛そうな傷だね。」
「痛いよ。ゆうべは眠れなかったのに。」
みたいな。

こういう、知ってるけど微妙に違う使い方の単語は、じき簡単にうつりよるのに(爆)


こっちでは、女性も普通に、
「お前、~だろ!」
というような言い方をする。(もちろん親しい人同士で)
はじめはびびった…んだったかな(笑)もうすっかり違和感を感じない(^^;)
そんな南の島で、先日ふと言われた。
「北海道弁って、キツく聞こえるよね。」
………。
私は北海道といっても札幌なので、浜育ちの年配のみなさまのような話し方では全然ないのだが(ちょっと聞いたくらいだと、北海道は方言ないと思われたりもするらしい)、「~だべか」とか「いいべさ」とか、あとは語尾が上がるのとか、なのかな?
ところ変われば、ですなあ(笑)


ところで沖縄では、「馬鹿」のことを「とっとろー」とよく言う。
だから、あの歌が、受けるんですよ。

「♪となりのトットロ、トット~ロ♪」
by ushimaton | 2009-05-14 22:32 | みなみにっき


気が小さいのに、珍しいものは好き。 道草を喰って、たまに反芻したり。 牛歩ではありますが。


by ushimaton

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆★うしまとん★☆

 生まれと育ちは北海道

 震災被災地にお手伝い
 行っております

 コメントの返事が
 とどこおりがちですが、
 嬉しくありがたく
 読ませていただいています

 自分のブログの更新する余力がなかなかなくなってしまいましたが、日々の報告メールをこちらに出しております。
災害移動支援ボランティアRera


 
☆★リンク★☆

うしのつむじ
 牛の版画
ひまわりの家から
 手作り&子育て(休止中)
シーラチャーからこんにちは
 タイ子育て日記(移動前)
モロッコ雑貨 リヤド
 モロッコ雑貨とフェアトレード
うさぎのなみだ
 珠玉のひとこと日記
寺田本家
 千葉のおいしい造り酒屋
++明け烏++
 創作小説&日記
彷徨う語り鬼たちの杜
 創作小説
カナダ大平原のファームからの便り
 カナダの牧場
Cowbell's diary
 北海道の放牧酪農
照長土井の長岡日記
 但馬牛
北海道発 真っ赤なトマト
 激うまフルーツトマト
酪農生活100
 新サイトもあります
花のまわりをあるく歌
 手作り&子育て
打弦人生
 ハンマーダルシマー
フィールド オブ ドリームス
 関東の放牧酪農
Nayaカレンダー
 珈琲・カレー・天然酵母パン
うしカメラ
 牛写真家の牧場訪問記


◆笑いでウルオイを◆

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」
虚構新聞

お気に入りブログ

代官山駅前日記
空を見上げて
バイオマスおやじの日々
ちょっとだけ大根
AZUのサンへーブログ。...
そらまめ~北海道便り~
世界は知らない事ばかり
なかじまや

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

検索

ライフログ


ナヌークの贈りもの [PR]


ともだちは海のにおい [PR]


いのちの食べかた [PR]


神さまってなに? (14歳の世渡り術) [PR]


ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5) [PR]


どうぶつさいばん ライオンのしごと [PR]


ことりをすきになった山 [PR]


ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本) [PR]


HARD TO FIND Vol.2 [PR]


あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ [PR]

カテゴリ

つらつら
気になること
おすすめ!
ともだち&チビッコ
自分のこと
うち
ウシ話
旅のそら
まきばにっき
ほたてにっき
はたけにっき
みなみにっき
東日本大震災

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧